ホーム > 県政情報 > 知事室 > 山形県政トピックス > 2023年 > 山形県政トピックス2023年11月

更新日:2023年11月24日

ここから本文です。

山形県政トピックス 2023年11月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

11月22日(水曜日)

「酒田のラーメンを考える会」 知事表敬訪問(県庁)

20231122_sakatanoramen日本ご当地ラーメン総選挙(主催:日本ラーメン協会)において見事「日本一」となった酒田のラーメン。本戦に参加したラーメン店主と関係者の方々が「日本一の報告」のため県庁を訪問されました。

吉村知事からお祝いの言葉があり、「酒田のラーメンを考える会」のこれまでの取組みや「ラーメン県そば王国やまがた」について懇談しました。

「酒田のラーメンを考える会」の皆様からは、「ラーメンは、山形県の底力。自信を持って伝えていきたい。」と今後も酒田のラーメンを含め、県全体を盛り上げていくとの発言がありました。

ページの先頭へ戻る

11月19日(日曜日)

県道289号 白滝宮宿線 開通(朝日町)

20231121_286吉村知事、鈴木朝日町長、他関係者によるテープカットと渡り初めが行われ、開通を祝いました。

是非、道陸橋を通って「Asahi自然観」などの朝日町の観光へお越しください。

 

 

ページの先頭へ戻る

11月14日(火曜日)

「北海道東北地方知事会議」及び「北海道・東北官民トップ会合」(盛岡市)

20231114_chijikai「北海道東北地方知事会議」では、震災復興や人口減少対策のための子育て支援等について意見交換が行われ、吉村知事は、保育料完全無償化の早期実現や、不妊治療の保険適用後の自己負担の軽減、更には米坂線の早期復旧に向けた政府の支援拡充等を求めていく必要があると発言しました。

続く「北海道・東北官民トップ会合」では、「若者が活躍できる環境整備や若者にとって魅力ある社会の醸成による人口減少対策」をテーマに、知事と経済界が意見交換を行いました。座長を務めた吉村知事は、持続可能な北海道・東北をつくっていくため、官民一体となり議論し、取り組んでいく必要があると総括しました。

ページの先頭へ戻る

11月13日(月曜日)

全国知事会議(東京都)

20231113_chijikai全国知事会議が東京都の都道府県会館で開催され、吉村知事が出席しました。

吉村知事は、0歳から2歳児の保育料の完全無償化の実現や、男女間賃金格差の解消に向け、非正規雇用労働者の正社員化の支援拡充等が必要であると指摘したうえで、特に政治分野における女性参画を進めるため、クオータ制の導入に向けた議論を進めていく必要があると発言しました。

 

ページの先頭へ戻る

11月7日(火曜日)

令和5年秋の叙勲・褒章・第41回危険業務従事者叙勲伝達式(山形市)

20231107_jokun0120231107_jokun02山形県郷土館「文翔館」議場ホールにて、令和5年秋の叙勲・褒章及び第41回危険業務従事者叙勲伝達式が行われ、地方自治、保健衛生、子ども保育、消防等の各分野において活躍された40名の受章者に、吉村知事から勲章・褒章が伝達されました。

伝達に続いて知事が祝辞を述べ、それぞれの分野で長年にわたり、本県並びに我が国の発展のために多大なる御活躍をいただいた受章者の皆様の御功績と、受章者を支え続けてこられた御家族の皆様の御功労に対し、深く敬意と感謝の意を表しました。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ