ホーム > 県政情報 > 知事室 > 山形県政トピックス > 2023年 > 山形県政トピックス2023年12月

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

山形県政トピックス 2023年12月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

12月11日(月曜日)

令和5年度山形県商工観光功労者表彰(県庁)

20231211_shokokorosha山形県商工観光功労者表彰は、多年にわたり商工観光事業に精励し、本県商工観光業の振興及び地域経済の活性化に貢献されている方を表彰し、その功績を顕彰するものです。今年度は、商工団体功労2名、観光事業功労1名の合計3名が表彰され、吉村知事からお一人ずつ表彰状を受け取り、記念撮影を行いました。

吉村知事は、「皆様のこれまでの御功績と御尽力に対し、深く敬意を表しますとともに、県民を代表し、心から感謝を申し上げます。これまで培われた知識や経験を活かされ、今後とも、本県産業の振興・発展、さらには後進の育成にお力添えを賜りますようお願いいたします」と式辞を述べました。

ページの先頭へ戻る

12月5日(火曜日)

「モンテディオ山形」知事表敬(県庁)

20231205_montedioモンテディオ山形の渡邉監督、山田選手、南選手らが吉村知事を表敬訪問しました。今シーズンJ2リーグ5位となり、J1昇格プレーオフに進出したモンテディオ山形。惜しくも準決勝敗退となりましたが、その活躍は県民に元気と活力を与えてくれました。

渡邉監督、選手のみなさんからは、今シーズンの振り返りや来シーズンの抱負などをお話いただきました。また、吉村知事からは、労いの言葉とともに、来シーズンは、持ち前のチームワークを発揮してさらなる活躍を期待していますとの話がありました。

2024シーズンも県民みんなでJ1昇格を目指すモンテディオ山形を応援しましょう!

ページの先頭へ戻る

11月13日(月曜日)

全国知事会議(東京都)

20231113_chijikai全国知事会議が東京都の都道府県会館で開催され、吉村知事が出席しました。

吉村知事は、0歳から2歳児の保育料の完全無償化の実現や、男女間賃金格差の解消に向け、非正規雇用労働者の正社員化の支援拡充等が必要であると指摘したうえで、特に政治分野における女性参画を進めるため、クオータ制の導入に向けた議論を進めていく必要があると発言しました。

 

ページの先頭へ戻る

11月7日(火曜日)

令和5年秋の叙勲・褒章・第41回危険業務従事者叙勲伝達式(山形市)

20231107_jokun0120231107_jokun02山形県郷土館「文翔館」議場ホールにて、令和5年秋の叙勲・褒章及び第41回危険業務従事者叙勲伝達式が行われ、地方自治、保健衛生、子ども保育、消防等の各分野において活躍された40名の受章者に、吉村知事から勲章・褒章が伝達されました。

伝達に続いて知事が祝辞を述べ、それぞれの分野で長年にわたり、本県並びに我が国の発展のために多大なる御活躍をいただいた受章者の皆様の御功績と、受章者を支え続けてこられた御家族の皆様の御功労に対し、深く敬意と感謝の意を表しました。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ