ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 外食で食べきれなかった料理を持ち帰る「テイクアウトボックス」キャンペーン実施中!
更新日:2022年12月28日
ここから本文です。
外食時の食品ロス削減のためには、まずは適量注文で、おいしく残さず食べきることが大切。
でも、もし食べきれなかった場合、残したお料理が捨てられてしまうのは、もったいない!!
このたび山形県では、食品ロス削減のため、外食時に食べきれなかった料理をお客様が自己責任で持ち帰る「テイクアウトボックス」の活用促進キャンペーンを実施します!
〇県提供テイクアウトボックス概要
※内部を耐水・耐油加工
(同柄で2サイズ、大:縦115×横180×高さ55mm、小:縦110×横150×高さ55mm)
★「テイクアウトボックス」を活用いただく参加店の募集については、締め切りました。
下のチラシの注意事項をご確認いただき、お持ち帰りください。
~食べきれなかった料理を「お持ち帰り」するお客様へ~(PDF:266KB)
★食べきれなかったお料理の持ち帰りは「自己責任」の範囲で
お料理のお持ち帰りには、食中毒のリスクがあり、衛生上の注意点が多くあります。
お店の方の説明をよく聞いて、食中毒のリスクを十分理解したうえで、「自己責任」の範囲で持ち帰り、お家でおいしくいただきましょう。
★次回は適量注文で、おいしく残さず、食べきりましょう!
お問い合わせ