ホーム > 産業・しごと > 労働・雇用 > 事業者向け情報 > 「やまがたスマイル企業認定制度」について

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

 

やまがたスマイル企業認定制度」

誰もがいきいきと働き、幸せに暮らし続けられる山形県に向けて、ワーク・ライフ・バランス女性活躍の推進に取り組んでいる企業等を県が認定する制度です。
働きやすい職場づくりが進むことで、企業、働く人、その家族、地域の人、みんなの笑顔が増えるよう、「やまがたスマイル企業」と名付けました。

パンフレット画像2

パンフレット(PDF:1,154KB)

認定企業一覧

令和6年2月1日現在 162企業 認定
認定企業一覧(PDF:495KB)

対象

県内に活動拠点を有する企業、事業所、法人、団体等(国及び地方公共団体を除く)

暴力団との関わりがないこと(詳細は実施要綱による)、労働関係法令を遵守していること、公序良俗に反する事業を行っていないことが条件です。

認定要件

認定基準チェックリスト(PDF:206KB)」を確認。達成数によって、3つのランクに区分されます。

スマイル企業

ゴールド
スマイル企業

ダイヤモンド
スマイル企業



スマイル認定

 

ゴールド ダイヤモンド

 

認定のメリット

  • 県ホームページをはじめ、あらゆる場面で認定企業を紹介します
  • 会社ホームページや名刺などで上記の認定マークが使用できます
  • 産業活性化支援資金、脱炭素社会推進資金第1号(山形県商工業振興資金融資制度)における優遇金利が活用できます。(ゴールドスマイル企業、ダイヤモンドスマイル企業のみ)
  • 認定企業には、認定証を交付します。(ダイヤモンドスマイル企業には、特別認定証を交付します。)

認定の申請

必要書類

以下の必要書類を添えて県雇用・産業人材育成課働く女性サポート室に提出してください。

認定の申請期間

毎年度5月から2月末日まで 

 


詳しく知りたい方は、

をご覧ください。

認定の有効期間

認定の日から3年間(更新あり)

認定マークの説明

スマイル認定

【注記】著作権は山形県に帰属します

女性が社会で活躍したり、男性が育児休業を取得するには家族や仕事仲間が相互に協力し合うことでバランスが整います。そのように男女が支え合いワーク・ライフ・バランスがとれた状態を表現するため、山形らしい“さくらんぼ”をモチーフにデザインしました。
あらゆる年齢や立場から受け入れやすく、シンプルでやさしいデザインとし、認定を受けた企業が誇りを持てるデザインとしました。

お問い合わせ

産業労働部雇用・産業人材育成課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3245

ファックス番号:023-630-2376

右ナビ-管理ナビ