ホーム > くらし・環境 > 社会基盤 > 道路 > 山形県の高規格道路の開通状況+周遊お役立ち情報

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

山形県の高規格道路の開通状況+周遊お役立ち情報

開通状況 周遊お役立ち情報 高速道路の利活用・工事進捗状況  

開通状況(令和6年4月15日時点)

開通状況マップ

YouTubeチャンネルとX(旧Twitter)で情報発信中!

山形県県土整備部が携わっている業務やイベント情報などをご紹介する、

で東北中央自動車道の開通情報等や広報活動の様子について配信・ツイートしています。ぜひチャンネル登録とフォローをお願いします。

動画内容

山形県内の内陸部を南北に縦断する東北中央自動車道の約6割が無料区間です。高速道路を利用して、遊びに、暮らしに、そしてビジネスに、ぜひお越しください。

令和4年10月29日に東北中央自動車道の「東根北IC~村山本飯田IC」間が開通し、山形県の北村山・最上地域までが首都圏と高規格道路ネットワークで直結しました。
動画内では地元テレビ局による県職員Youtuberの密着取材の様子もご覧いただけます。

酒田市の「SAKATANTO」に向かって県庁を同時に出発した2台の車のうち、令和4年の開通によりとても便利になった東北中央自動車道と、これまで山形県民に親しまれてきた山形自動車道、どちらが早く到着するのかを検証しました。

ページの先頭へ戻る

高規格道路のアレコレ

高速道路の有料区間と無料区間について

高速道路を整備する事業者・手法によって、有料・無料に区別されます。
山形県内の有料区間は「ネクスコ東日本(東日本高速道路株式会社)」が「『有料道路方式』による高速自動車国道」として整備した区間で、無料区間は国土交通省と山形県が事業費を負担して「『新直轄方式』による高速自動車国道」として、もしくは「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線)」として整備した区間です。

有料・無料区間の状況は当ページのトップにある開通状況マップをご確認ください。

山形県内の東北中央自動車道の約6割は無料区間です。無料区間のIC(インターチェンジ)は乗り降り自由ですので、お気軽に沿線・周辺の各地域へお立ち寄りください。

無料区間で休憩したいときは

無料区間には、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)などの休憩施設がありません。
休憩したいときは、無料区間のIC付近にある「道の駅」などをご利用ください。
山形県内の「道の駅」には、地元のお土産品や新鮮な野菜・果物・きのこなどの販売所が併設されていますので、お買い物も楽しめます。

ハーフIC(インターチェンジ)にご注意ください

高速道路の上り線の入口・出口、下り線の入口・出口のうち、2方向にしかアクセスできないICをハーフICと呼んでいます。

フルICイメージ図 ハーフICイメージ図
フルICのイメージ図 ハーフICのイメージ図

 

山形県内のハーフICにおける高速道路への進入可能方向・高速道路からの退出可能方向は以下の表のとおりです。詳しくは、山形県の道路関係パンフレット・管内図ページ内の「山形県の高速道路」の道路網図をご確認ください。

東北中央自動車道(E13・東北中央道)におけるハーフICの進入・退出可能方向一覧表
IC名称 福島方向(上り車線) 秋田方向(下り車線)
(仮称)高畠スマートIC(事業中) 進入のみ 退出のみ
村山名取IC 進入のみ 退出のみ
村山本飯田IC 退出のみ 進入のみ
野黒沢IC 退出のみ 進入のみ
川原子IC 退出のみ 進入のみ
(仮称)金山南IC(事業中) 進入のみ 退出のみ
(仮称)金山北IC(事業中) 進入のみ 退出のみ
中田IC 退出のみ 進入のみ

 

東北横断自動車道酒田線(E48・山形道)におけるハーフICの進入・退出可能方向一覧表
IC名称 仙台方向(上り車線) 酒田方向(下り車線)
関沢IC 進入のみ 退出のみ

 

日本海沿岸東北自動車道(E7・日本海東北道)におけるハーフICの進入・退出可能方向一覧表
IC名称 新潟方向(上り車線) 秋田方向(下り車線)
いらがわIC 退出のみ 進入のみ
三瀬IC 退出のみ 進入のみ
遊佐比子IC 退出のみ 進入のみ
遊佐菅里IC 進入のみ 退出のみ
(仮称)吹浦IC(事業中) 進入のみ 退出のみ
(仮称)女鹿IC(事業中) 退出のみ 進入のみ

 

鶴岡JCT(ジャンクション)について

東北横断自動車道酒田線(E48・山形道)の鶴岡ICと、日本海沿岸東北自動車道(E7・日本海東北道)の鶴岡西ICの間は、以下の図のとおり、一般国道7号を経由する走行となります。

鶴岡JCT周辺図

  • 山形方面から新潟方面へ向かう場合:鶴岡ICで降りて、一般国道7号を経由して鶴岡西ICから新潟方面の車線へお進みください。
  • 新潟方面から山形方面へ向かう場合:鶴岡西ICで降りて、一般国道7号を経由して鶴岡ICから山形方面の車線へお進みください。

スマートIC(インターチェンジ)について

スマートICは、高速道路の本線やサービスエリア、パーキングエリア、バスストップから乗り降りができるように設置されるインターチェンジであり、通行可能な車輌(料金の支払い方法)をETCを搭載した車輌に限定しているインターチェンジです。利用車輌が限定されているため、簡易な料金所の設置で済み、料金徴収員が不要なため、従来のICに比べて低コストで導入できるなどのメリットがあります。(引用:国土交通省HP)

山形県内で供用中のスマートICは「寒河江SAスマートIC」です。ほかにも、(仮称)山形PAスマートIC、(仮称)天童南スマートIC、(仮称)高畠スマートICの3箇所で整備を進めています。

ページの先頭へ戻る

周遊お役立ち情報

有料区間はETC車限定の割引を利用しよう!

NEXCO東日本の[ドラ割]東北観光フリーパス(外部サイトへリンク)を利用すると、実施期間中の連続する最大2日間または3日間、対象エリア内の高速道路が定額で乗り降り自由になります。
フリーパスを活用して、山形県を含め東北各地をお得に周遊してみてはいかがでしょうか。

周遊プランを立てよう!

山形を旅するプランづくりに役立つサイトをご紹介します。

旅のテーマやカテゴリ、エリアなどから観光スポットやイベント、宿・ホテルを探すことができる山形県の公式観光サイトです。山形県を思う存分楽しめるモデルコースもご紹介しています。高速道路で気になるスポットを周遊しよう!

山形県内をドライブする際のお役立ち情報をまとめたサイトです。山形県内の道路・観光情報をまとめてチェックしよう!

やまがたのうまいもの、山形県産農産物を買えるお店、山形の料理を食べられるお店、やまがたの郷土料理をご紹介しています。高速道路で各地を巡って、おいしい山形を堪能しよう!

東京都の銀座にある、山形県アンテナショップのサイトです。人気の特産品や季節のおすすめ商品、販売会などのイベント情報をご紹介しています。アンテナショップでも、山形県の高速道路パンフレットを配布していますので、ぜひ旅の計画にお役立てください。

山形県内のおすすめビューポイントやおすすめモデルコース、写真コンテスト作品をご紹介しています。高速道路でビューポイントを巡って、写真だけではわからない美しい景観を体験しよう!

やまがたの山登りがもっと楽しくなる山についてのお役立ち情報サイトです。「やまがた百名山」の登山コース・難易度のほか、各山へのアクセス方法をご紹介しています。高速道路から見えるあの山も百名山のひとつかも!

地域の人々に育まれてきた優れた湧水をご紹介しています。高速道路を降りたら、目的地に向かうついでに「里の名水」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ戻る

高速道路の利活用・工事進捗状況

山形県への企業立地について

山形県の工業用地、立地環境、支援制度などをご紹介しています。
工業用地は、流通に便利な高速道路のIC等付近に多くありますので、立地計画地としてぜひご検討ください。

東北中央自動車道の利活用促進による地域活性化協議会

東北中央自動車道によって、福島県、山形県、秋田県、さらには関東圏等との連携を強化する新たな広域ネットワークが構築され、立地競争力の強化や、民間投資の誘発による需要の拡大などのストック効果、生産性の向上に大きな役割を果たすことが期待されます。
東北中央自動車道の利活用促進による地域活性化協議会(外部サイトへリンク)」では、経済・観光振興など東北中央自動車道の利活用促進に向けた取組みについて、関係者が一体となって議論するとともに、東北中央自動車道の整備効果を最大限に活かした地域づくりを推進しています。

山形県内の高速道路の工事進捗状況について

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

県土整備部道路整備課高速道路整備推進室

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2403

ファックス番号:023-630-2603