ホーム > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > 農業総合 > 日本一の生産量山形県産「わらび」

更新日:2023年5月22日

ここから本文です。

日本一の生産量山形県産「わらび」

県土の約7割を森林が占める山形県は山菜の宝庫。そんな山形県は、わらびの生産量日本一を誇ります。

県内では例年5~7月に天然わらびの最盛期を迎え、山菜名人たちは、それぞれ見知った山を巡って採取します。わらびには、鮮やかなグリーンの青わらびと、茶褐色の赤わらびがあり、山形県産のものはぬめりが強くて柔らかく、「上物わらび」として評判です。

天然わらびは自然が相手だけに大きさにもばらつきがあり、鮮度保持も難しいため、昔から個人ごとの「相対販売」に委ねられています。その一方で、県内各地では、わらびを観光資源として活用しようと「観光わらび園」が開園されます。日当たりを良くするため、良質なわらびが出る区域の木々を伐採し、草刈などの管理をしながら天然のまま成長させ、その地を有料で一般開放しています。シーズンになると、県内外から多くの観光客が訪れ、初夏の自然を満喫しています。

 

warabi1

 

収穫したわらびを漬物にして楽しむのも独特の文化です。一本のわらびをあく抜きし、丸ごと醤油漬けにします。そのままいただくのはもちろん、小さくカットして山菜そばや混ぜご飯の具としても重宝します。

 

warabi2

 

わらびをもっとお知りになりたい方(外部サイトへリンク)はこちらから

 

 

県やJAグループ等で構成するおいしい山形推進機構では、山形県の特産品や名産品など「山形のおいしいもの」をインターネット販売しているサイトも御紹介しています。

「山形のおいしいもの」をお買い求めの方(外部サイトへリンク)はこちらから

 

関連リンク

おいしい山形推進機構では、県産農林水産物の評価向上と消費拡大に向けた取組みを行っております。当機構のホームページにおいて、本県が全国に誇る農林水産物や特産物等の紹介しているほか、旬の農林水産物の情報を発信しています。

バナーおいしい山形推進機構(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

農林水産部農産物販路開拓・輸出推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

右ナビ-管理ナビ