ホーム > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > 農業総合 > 全国に誇る山形県産の促成栽培「啓翁桜」

更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

全国に誇る山形県産の促成栽培「啓翁桜」

冬に花を咲かせる「啓翁桜」は、雪が降り積もる「雪国」山形県が日本一の出荷量を誇っています。

お花見シーズンに見られる桜は、気温上昇とともに春に開花します。一方で、促成栽培の啓翁桜は、切り出した枝を温室(ハウス)に入れることで、いち早く開花を促しています。

桜は秋に休眠状態に入り、低い気温で十分に休眠させる必要があり、この期間が短いと温かくなっても花が咲きません。秋の訪れが早い山形県では、早い時期から休眠状態に入るため、真冬に桜を咲かせることができるのです。

山形の気候と確かな技術により栽培された啓翁桜は、12月中旬から3月まで、鑑賞用の切り枝として全国各地に出荷されています。

しなやかな細い枝にピンク色のかわいらしい桜の花がたくさん咲きそろう姿は、ボリュームがあり、とても華やか。お正月や卒業式など、お祝いの日を彩る花として人気です。
雪の降り積もる山形からお届けする一足早い春の訪れを、ご家庭でもぜひ、お楽しみください。

 

keiozakura1keiozakura2

 

 

啓翁桜をもっとお知りになりたい方(外部サイトへリンク)はこちらから

 

関連リンク

おいしい山形推進機構では、県産農林水産物の評価向上と消費拡大に向けた取組みを行っております。当機構のホームページにおいて、本県が全国に誇る農林水産物や特産物等の紹介しているほか、旬の農林水産物の情報を発信しています。

バナーおいしい山形推進機構(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

農林水産部農産物販路開拓・輸出推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

右ナビ-管理ナビ