更新日:2022年4月28日

ここから本文です。

介護支援専門員更新研修(実務未経験者対象)・再研修について

研修の申込みについて(令和4年3月29日修正)

実施要領・申込方法・最新情報・詳細等につきましては、研修実施機関ホームページにてご確認ください。

研修実施機関ホームページ(お申込みはこちら):山形県社会福祉協議会(外部サイトへリンク)

 

研修開催予定一覧(令和4年3月末現在) ※変更となる場合があります。

※更新研修(実務未経験者対象)・再研修は同一内容の研修です。

コース 申込期間(予定) 実施方法(予定) 研修時期(予定)
内陸コース R4.10月下旬~11月下旬

集合

R4.12月中旬~R5.3月上旬(11日間)

庄内コース

R4.12月下旬~R5.3月中旬(11日間)

※内陸コース、庄内コースは選択できません。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、Zoom(リアルタイム配信)によるオンライン研修となる場合があります。

オンライン研修の受講にあたっての留意事項

  • 受講者の皆さまにおかれましては、オンライン研修の受講にあたり、パソコンやヘッドセット等の電子機器、Wi-Fi等インターネット環境、周囲の雑音が入りにくい個室等の受講場所を事前に準備及び確保してください。
  • 受講者の所属事業所の管理者さま等におかれましては、オンライン研修で受講者が使用する物品の貸出や受講環境・場所の提供について、ご配慮くださるようお願いいたします。

オンライン研修を受講するにあたってのお願い(PDF:243KB)

研修の受講要件について

更新研修(実務未経験者対象)

対象者

介護支援専門員証の交付を受けた後、又は更新後に実務経験がなく、介護支援専門員証の有効期間が1年以内に満了する方。

※研修日程の都合上、受講申込時点で介護支援専門員証の有効期間が満了していなければ、研修実施期間中に有効期間満了日を迎える方も受講対象者とします。

受講要件に関するよくある質問

更新研修(実務未経験者対象)の受講対象者(受講要件)について、よくある質問を掲載しています。受講申込の前に、各自ご確認ください。

介護支援専門員更新研修(実務未経験者対象)・再研修の受講要件に関するQ&A(PDF:569KB)

再研修

対象者
  • 介護支援専門員証の有効期間が満了している方で、新たに介護支援専門員証の交付を希望される方。
  • 介護支援専門員の登録のみを行い、その日から5年以上が経過した方で、新たに介護支援専門員証の交付を希望される方。
受講要件に関するよくある質問

再研修の受講対象者(受講要件)について、よくある質問を掲載しています。受講申込の前に、各自ご確認ください。

介護支援専門員更新研修(実務未経験者対象)・再研修の受講要件に関するQ&A(PDF:569KB)

 

受講地の変更について

法定研修の受講地は、原則として介護支援専門員の登録を行っている都道府県となります。ただし、やむを得ない事情により研修を受講できない場合は、他都道府県が実施する法定研修を受講できることがあります。

山形県から他都道府県に受講地を変更する場合

山形県に登録行っている方で、勤務地の異動等やむを得ない事情により他都道府県が実施する法定研修の受講を希望するときは、受講希望先の都道府県に受講地の変更が可能であるかについて確認してください。受講地の変更が可能である場合、「介護支援専門員研修 受講地変更願(PDF:136KB)」に必要事項を記入し、必要添付書類を添えて、下記お問い合わせ先まで郵送により提出してください。

なお、提出前に、受講地変更願の提出を行う旨事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください

他都道府県から山形県に受講地を変更する場合

他都道府県に登録を行っている方で、勤務地の異動等やむを得ない事情により山形県が実施する法定研修の受講を希望するときは、下記お問い合わせ先までご連絡ください。山形県において受講申込を認められた場合、登録を行っている都道府県に対し受講地変更についてお手続きください

 

留意事項

  • 現在、実務に就いていなくても、お持ちの介護支援専門員証の交付日から現在までの間に介護支援専門員としての勤務期間があれば、実務経験者の更新研修の対象となります。
  • 更新研修(実務未経験者対象)の修了後、介護支援専門員証の更新申請を忘れずに行ってください。研修を修了しただけでは、介護支援専門員証の更新をしたことにはなりません。
  • 再研修の修了後、介護支援専門員証の交付申請を忘れずに行ってください。研修を修了しただけでは、介護支援専門員として実務に従事することができません。
  • 登録されている氏名・住所に変更がある場合は、登録事項変更の届出が必要です。
    この場合、更新申請又は交付申請と同時に、『介護支援専門員登録事項変更届出書(様式第3号)』を提出してください。

お問い合わせ

健康福祉部高齢者支援課介護指導担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3123 3124

ファックス番号:023-630-3321