更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

環境情報やまがた

「環境」って大事なんだろうけれど、具体的に何をしたらいい?そのヒントになる情報をお伝えするページです。

 環境のことをあなたの「自分ごと」にするきっかけになればうれしいです。

2アイコン2アイコン22アイコン3SNSicon2アイコン4

 

みんなのアクション(ACTION)

県内で環境問題や環境保全に取り組んでいる団体や個人の活動を紹介します。

宣言 

東桜

米工

最上川3 

西荒瀬3

東根市3 

三瀬

空気 

アイコン健康住宅

yama

 

環境ムービー(MOVIE)

カーボンニュートラル大使動画01

しおたん(外部サイトへリンク)

アフロ(外部サイトへリンク)

カーボンニュートラルチャレンジ1(外部サイトへリンク)

EV(外部サイトへリンク)

オンライン講座

kanetan(外部サイトへリンク

癒しの名水3(外部サイトへリンク)

 

 

数字でみる環境(DATA)

「そもそも、二酸化炭素ってどれくらい排出しているんだろう?」など、身近な疑問を解消してくれるデータを集めてみました。

あなたのアクションを考える際の参考にしてください。

風景

 

つなぐ環境やまがた(SNS)

Twitter

(外部サイトへリンク)

insta

(外部サイトへリンク)

関連リンク(LINK)

タイトル 内容
環境学習に役立つ資料を集めました! 山形県で発行している環境学習に役立つ資料を集めたサイトです。
環境学習に係る講師を派遣します! 環境科学研究センターでは、学校・公民館・中小企業・住民団体等が行う、環境に関する講演・学習会等に、様々な講師を派遣しています。
環境教育教材(図書等)の貸出し・環境情報棟の利用 環境科学研究センターでは、皆様の環境学習をお手伝いするため環境教育用教材の貸出しをしています。
県内の主な環境学習・見学施設 県内の主な環境学習・見学可能な施設をご紹介します。地域の特色を生かした独自のプログラムなどが体験できます。
山形県環境学習支援団体認定制度 県内で環境学習施設の見学や環境学習講座等を通じて環境学習を支援している企業やNPOなどの民間団体をご紹介しています。
やまがた山(外部サイトへリンク) やまがたの山登りがもっと楽しくなる、山についてのお役立ち情報サイト。
環境学習に関する各種相談窓口

環境科学研究センターをはじめとする、県機関の相談窓口をまとめて紹介しています。

   

 

 

お問い合わせ

環境エネルギー部環境企画課企画調整担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2308

ファックス番号:023-630-2133