更新日:2023年10月3日

ここから本文です。

OKITAMAベストロケーションフォトコン

1 概要

「OKITAMAベストロケーションフォトコン~山形置賜のおもっしぇー場所見つけっぺ!~」

置賜の魅力を県内外に知ってもらうことを目的として、置賜地域の「教えたい」「お気に入り」「楽しめる」「絶景!」などのおすすめロケーションをテーマにインスタグラム上でフォトコンテストを開催しました。

募集期間:令和元年10月1日から11月30日

応募数:199件

審査基準:

  1. 置賜地域内のまだ魅力が知られていない場所で、特別な方法を用いずに訪問可能な場所であること。
  2. 応募者の想いが伝わるエピソードがあること。

おきたま元気創造ラボメンバーが応募作品を上記の観点で審査のうえ、投票で受賞作品を決定しました。

2 受賞作品

東南置賜賞

【東南置賜賞】フラワー長井線

タイトル:フラワー長井線(南陽市梨郷)

投稿者:fumi_obaさん

撮影場所:フラワー長井線松川橋梁付近

コメント:寒空の下走る姿は雪の中に咲いた桜のよう。
置賜の四季折々の美しい自然とユニークなラッピング列車のコラボレーションは一見の価値あり!
様々なバリエーションの中からお気に入りの車両を見つけるのも楽しいかも。

西置賜賞

西置賜賞(あやめ公園)

タイトル:神秘?の泉

投稿者:yuzutama8さん

撮影場所:あやめ公園(長井市)

コメント:フラワー長井線あやめ公園駅から歩いて5分。あやめ公園内の神秘?の泉です。
射し込む光は、グランドのナイター照明。
湧き水のおかげで、水面がとてもきれいです。コインを投げ込むと願いが叶うかも?

西置賜賞(玉川渓谷)タイトル:紅葉とエメラルドグリーンに輝く玉川渓谷

投稿者:kuuto1469さん

撮影場所:玉川渓谷(小国町)

コメント:小国町にある玉川渓谷、エメラルドグリーン色の川の色。
初めてみた時の感動は忘れません。車もあまり通らない、人もいない。
静かな場所で川の流れる音だけが聞こえ、全ての事を忘れ大自然を満喫できる場所。置賜には素敵な場所がまだまだ沢山あります。 

入賞作品

米沢市(上杉神社)

タイトル:幻想のまち

投稿者:mochi2091さん

撮影場所:上杉神社(米沢市)

コメント:
この写真は、仙台から帰ってきた時、上杉神社へ寄って撮ったものです。活気ある都会の仙台から戻ってくると、米沢は静かでもの寂しい感じがしましたが、夕方の上杉神社は、人のいない広い敷地が夕日と灯りで照らされていて、現実から離れたような幻想的な雰囲気を感じました。この写真を見て少しでもこの感覚が伝わったとしたら嬉しいです。

長井市(三淵渓谷)

タイトル:参道

投稿者:jukki888さん

撮影場所:三淵渓谷(長井市)

コメント:
悲しい伝説に想いを馳せながら、水神さまがいるであろう場所に近づくにつれてより一層冷んやりする神秘的な空気。
自然を敬い共生する。それが今も息づいているのが置賜の最大の魅力だと思う。

icho cafe(南陽市)

タイトル:icho cafe

投稿者:hitomi3koさん

撮影場所:icho cafe(南陽市)

コメント:
ガラス越しに銀杏の落葉と絨毯が楽しめるカフェでのひとときがよかった

熊野大社(南陽市)

タイトル:残秋

投稿者:jukki888さん

撮影場所:熊野大社(南陽市)

コメント:
熊野大社と言えば大イチョウ。大きく華やかな大イチョウは散って尚、手水舎を彩る。

岸壁音楽祭(高畠町)

タイトル:岩壁音楽祭@瓜割石庭公園

投稿者:yuto_09_05さん

撮影場所:瓜破石庭公園(高畠町)

コメント:
この写真は2019年5月25日に瓜割石庭公園で開催された岩壁音楽祭の写真です。瓜割石庭公園は、県外の観光客どころか置賜の人にも認知されていません。私は多くの人に実際に足を運んで、この高畠石が造る「岩壁」の迫力を体験して欲しいです。また、置賜で生まれ育った1人の高校生として、このような形で地域づくりに貢献できて嬉しいです。

瓜割石庭公園(高畠町)

タイトル:山形県高畠町 瓜割石庭公園

投稿者:ryu_yolo1さん

撮影場所:瓜破石庭公園(高畠町)

コメント:
高畠町の道の駅からすぐのところにあるこの場所。昔は採掘場として栄えていた跡地を整備しており切り立った石の壁が広がっています。そんなに広くは無いのでサクッと回れるのですがご覧の通り壮大な景色が見れます。ぜひ晴れた日にこのコントラストを見に行ってみてください!

おとぎの里(川西町)

タイトル:高戸屋山からのぞむおとぎ話のような里

投稿者:noricco1965さん

撮影場所:高戸谷山(川西町)

コメント:
高戸屋山はスキー場側から周回しましたが中のコースに入ると大きな堤もあり素敵な景観を楽しめます。マウンテンバイカーにも出会いビックリ!

帰りは浴浴センターまどかでサッパリ汗を流せます。

倉手山(小国町)

タイトル:やまがた百名山「倉手山」

投稿者:furizeさん

撮影場所:樽口峠展望台(小国町)

コメント:
倉手山は低山ながらも、数多くの山野草が自生する「花の山」として根強い人気があるやまがた百名山です。

この作品は樽口峠展望台からの眺めですが、背後に雄大な飯豊連峰を従え倉手山の威風堂々ぶりが伝わる作品になったと思います。

御楯神社(白鷹町)

タイトル:白鷹町・御楯稲荷神社

投稿者:yuzutama8さん

撮影場所:御楯稲荷神社(白鷹町)

コメント:
直江兼続が戦勝祈願をしたお稲荷様らしい?
八乙女神社内の小さな祠です。
周囲の紫陽花が見応えがあります。

雪明り(飯豊町)

タイトル:雪明り

投稿者:yoshihiroametaさん

撮影場所:中津川農家民宿(飯豊町)

コメント:
寒く冷たい雪でも灯りをともせば気持ちはあったかくなります。
画像からそんなあったかい気持ちを感じでもらえれば幸いです。

3 受賞作品の活用について

写真展の開催

令和2年1月~3月の期間、置賜地域の道の駅やイベント会場等において、受賞作品を紹介する写真展を開催しました。

写真展(道の駅いいで)

道の駅いいで(令和2年2月17日~28日)

写真展(ジョンダナホール)

山形県庁 ジョンダナホール(令和2年3月16日~31日)