更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

アラフィフからのすこやか生活レシピ集

働き盛りの方へ 誰でも簡単・時短で手軽に作れるレシピ集を作成しました。

生涯を通じて健康的な生活を送るには、バランスの良い食生活が欠かせません。また、健康寿命の延伸を目指すためには、早期に食からのフレイル予防に取り組むことが重要になります。

働き盛りの皆さんに、現在の自身の食生活の問題点や、今後訪れる加齢に伴う食生活の見直しのポイントを知るきっかけづくりになるよう、忙しくても簡単に作って食べることのできるレシピ集を作成しました。

メタボ予防や介護予防に使える内容となっており、レシピと共に健康な食生活を送るための知識やヒントを掲載しております。

みなさんの健康的な食生活のお役に立てていただければ幸いです。

すこやか生活レシピ集表紙  鶏肉と野菜のオーブン焼き レシピ集より《鶏肉と野菜のオーブン焼き》 

 

レシピ集のダウンロード

ご自由にダウンロードしてご活用ください。

アラフィフからのすこやか生活レシピ集(全20ページ)(PDF:3,182KB)

印刷する際は、A4製本がおすすめです。

 

レシピ動画

レシピ集から、料理の作り方動画を作成しました。

 

【野菜を食べよう 冷凍野菜を上手に活用!カラフルポテトサラダ】

塩昆布のうまみがポイントの電子レンジで出来る、簡単ポテトサラダです。

 

【缶詰活用!炊飯器で作る ツナ缶とひじきの炊き込みごはん】

カレー粉がアクセントの具だくさんのご飯です。

 

【カット野菜活用で簡単!時短!包丁いらず スープしゅうまい】

包丁を使わずに、鍋ひとつで作れる簡単スープです。

 

 

お問い合わせ

村山総合支庁保健福祉環境部地域健康福祉課健康増進担当

住所:〒990-0031 山形市十日町一丁目6-6

電話番号:023-627-1102

ファックス番号:023-622-0191