ホーム > くらし・環境 > 社会基盤 > 景観 > 「やまがた景観物語」おすすめビューポイント追加公募

更新日:2022年4月15日

ここから本文です。

「やまがた景観物語」おすすめビューポイント追加公募

1、事業の目的

山形県には、人々に感動を与える美しい自然景観や町なみ景観などが数多くあります。
県では、山形ならではの美しい景観を体感できる"「やまがた景観物語」おすすめビューポイント"を選定し、現地を訪れてこそ得られる景観やそれにまつわる歴史や物語などの情報を発信することで、景観を観光資源として活用し、来訪者の周遊を促進することにより、交流人口拡大と地域振興の促進を図っています。
このたび、ビューポイント関連イベントへの参加者から「ビューポイントを増やしてほしい。もっと良いところが山形にはある。」などの声が多数あったことから、新たなビューポイントを掘り起して更なる活用を図るため、広く一般公募を実施するものです。

[参考]やまがた景観物語公式ホームページ(外部サイトへリンク)

[フライヤー]フライヤー(PDF:854KB)

 

2、募集するビューポイント

まちなみ、建物、道路、橋などの建造物、海、山、川、樹木などの自然といった様々な景観資源を美しく眺めることができる場所のうち、下記の要件にあてはまるものをご応募ください。

  • 山形県内にあること
  • 人を惹きつける魅力を持つ優れた山形独自の景観(視対象)であること
  • 携帯電話の不感地帯でないこと
  • 一般の立ち入りが禁止されていない場所であること

現在選定している60か所のビューポイント(以下「選定ビューポイント」という)は、対象外とします。なお、選定ビューポイントから異なる景観(視対象)を眺める場合は、審査の上、選定ビューポイントの関連情報として取り扱います。

3、応募資格

どなたでも応募可能です

4、募集期間

令和4年4月16日(土曜日)から令和4年6月30日(木曜日)まで(郵送必着)

5、応募方法

以下の【1】から【3】のいずれかの方法でご応募ください。

【1】メール若しくは郵送で応募

メールの場合は、応募用紙に代えて、以下の『記入事項』の内容をメール本文に記載頂いても構いません。なお、メール1通につき1応募としてください。メールの添付データは合計6MBまでとしてください。
メールアドレス:y.keikan@gmail.com(ビューポイント受付専用メールアドレス)

メールフォーム

『⇒メール作成画面はこちらから』をクリックすると、メールフォームが表示されます。

 

郵送の場合は、以下より応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入した上で、写真を添付して下記「問い合わせ先」に送付してください。なお、応募用紙1通につき1応募としてください。

応募様式(ワード:18KB)応募様式PDF(PDF:176KB)

 

【2】やまがたe申請で応募

以下の『やまがたe申請(山形県電子申請サービス)』から、入力フォームに沿って必要事項を入力するとともに写真データを添付し応募してください。なお、1件の応募につき視対象の写真は1枚以上としてください。(添付データは合計6MBまで)

『やまがたe申請(山形県電子申請サービス)』
https://s-kantan.jp/pref-yamagata-u/offer/offerList_detail.action?tempString=keikanmonogatari

 

【3】インスタグラムで応募

山形県のやまがた景観物語公式インスタグラム(@keikan_yamagata)をフォローし、下記の『投稿時に記載・添付する情報』を記載の上、応募用ハッシュタグ「#やまがた景観物語ビューポイント公募」をつけてインスタグラムに投稿してください。なお、1件の投稿につき1応募としてください。(応募にはインスタグラムのアカウントが必要です)

投稿時に記載・添付する情報
■応募情報
・ビューポイント(視点場)
・眺めることのできる景観(視対象)
・投稿写真の撮影時期
・ビューポイントのおすすめ理由(100文字以内)
・ビューポイントの位置(住所等をなるべく詳細にご記載ください。)
■写真データ
・視対象の写真を1枚以上添付してください。

QRコード:インスタグラム

6、応募の注意事項

1.写真に関するお願い
・応募者本人が撮影したものとしてください。
・原則として、横長写真としてください。
・応募写真と現地の様子が著しく異ならないものとしてください。
・人間の視野角と同じ範囲を撮影したものとしてください。

2.その他
・本事業は写真の技術を問うものではありません。
・応募があったもので、視点場を特定できない場合はお聞きする場合があります。
・インスタグラムによる応募の場合は、写真のデータの提供をお願いする場合があります。
・応募いただいた写真の著作権は山形県に帰属するものとし、広報等の際に加工等を行う場合があります。
・応募いただいた写真は本事業を含む山形県の景観行政に活用する場合があります。また、県民・事業者、来訪者の方々の景観への興味関心の向上を図り、県域全体の良好な景観形成を推進する活動のため、写真を第三者に貸与することがあります。
・肖像権、商標権等で問題が生じた場合、山形県は責任を負いません。
・個人情報は本事業の選定以外の目的で使用することはありませんが、ビューポイントに選定された場合には、応募者本人の希望により応募者名を公表する場合があります。
・本事業はインスタグラムとは一切関係がありません。
・インスタグラムのご利用にあたっては別途インスタグラムの利用規約が適用されますので、ご自身で責任をもってご確認のうえ、ご利用ください。
・お使いいただいているパソコンの環境、また一部の携帯電話ではご応募いただけない場合があります
・本事業への応募にかかる通信料は、応募者負担となります。
・応募された時点において、募集要項の内容について承諾いただいたものとみなします。

お問い合わせ

県土整備部県土利用政策課景観・地域づくり担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2660・2581

ファックス番号:023-630-2582