更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

山形県の特用林産物

山形県は県土面積の約7割が森林であり、その豊かな森林から生産されるきのこ・山菜などの特用林産物は、中山間地域等の所得向上、及び雇用機会の創出に貢献するとともに、農山漁村地域の産業や文化、地域コミュニティ等を支える基盤となっています。

特用林産物とは

「特用林産物」とは、食用とされるしいたけ、えのきたけ、ぶなしめじ等のきのこ類、樹実類、山菜類等、非食用のうるし、木ろう等の伝統的工芸品原材料及び竹材、桐材、木炭等の森林原野を起源とする生産物のうち一般の木材を除くものの総称です。

これらの生産は、農山村における地域資源を活用した産業の一つとして、地域経済の安定と就労の場の確保に大きな役割を果たしています。

生産状況

  • 生産量は、きのこ類で「なめこ」、山菜類で「わらび」「ねまがりたけ」「たらのめ」が全国上位となっています。(令和2年特用林産生産統計調査)
生産状況一覧
品目

生産量

(トン)

順位

(都道府県)

品目

生産量

(トン)

順位

(都道府県)

生しいたけ

原木しいたけの画像

1,296.6 19位

わらび

わらびの画像

202.7 1位

なめこ

菌床なめこの画像

4,458.4 2位

乾ぜんまい

乾ぜんまいの画像

1.4 3位

えのきたけ

えのきたけの画像 1,332.5 7位

ねまがりたけ

ねまがりたけの画像

19.0 2位

ひらたけ

ひらたけの画像

12.6

16位

たらのめ

たらのめの画像

46.2 1位

ぶなしめじ

ぶなしめじの画像

1,043.8 10位

白炭

白炭の画像

20.5

7位

まいたけ

まいたけの画像

186.9 10位

黒炭

黒炭の画像

35.3 17位

きのこ類計

  8,465.6 9位        

その他については右記のリンク「【農林水産省】特用林産物生産統計調査」をご覧ください。

  • 産出額は、次のとおりとなっています。(令和元年林業産出額)
産出額一覧
項目

産出額

(千万円)

順位
(都道府県)

備考
薪炭生産 4 14位 まき、木炭
栽培きのこ類生産 441 10位 しいたけ、なめこ、えのきたけ等
林野副産物採取 21 4位 まつたけ、くり、生うるし等

詳細は右記のリンク「【農林水産省】生産林業所得統計」をご覧ください。

お知らせ

令和3年度山形県きのこ料理コンクールが開催されました

令和3年12月11日(土曜日)に山形県山菜・きのこ振興会主催の「令和3年度山形県きのこ料理コンクール」が天童市中部公民館を会場に開催されました。

この料理コンクールは、山形県産きのこについての知識と、その利活用の普及啓発により消費拡大を図ることを目的としています。審査結果は次のとおりです。
山形県知事賞:「ヘルシー!!クセになるまいたけぎょうざ」熊谷心(山形県立山形北高等学校2年)

優秀賞:「ふわっと広がるきのこのうま味!椎茸のがんもどき」橋間延之(山形県立山辺高等学校3年)

優秀賞:「プルプルしいたけ卵寒天」横尾美里(山形県立山辺高等学校3年)

優秀賞:「キノコたっぷり!あんかけヘルシー野菜麺!」国分羽乃(山形県立北村山高等学校2年)

優秀賞:「主役はきのこ!厚皮きのまん」鈴木緋梨(山形県立新庄南高等学校1年)

受賞作品のレシピは、山形県山菜・きのこ振興会ホームページで公開しております。(外部サイトへリンク)

第35回山形県きのこ品評会が開催されました

令和3年11月30日に山形県山菜・きのこ振興会が主催した山形県きのこ品評会が新庄市の最上広域交流センター「ゆめりあ」を会場に開催されました。

この品評会は山形県産きのこの品質並びに栽培技術の向上を図るとともに、生産意欲の高揚を図り、きのこ産業の振興発展に寄与することを目的としています。
審査の結果、主な受賞者は次のとおりです。

山形県知事賞

太田博(最上町)部門:生しいたけ(菌床)栽培

第34回特用林産功労者賞の決定について

特用林産功労者賞に山形県内から次の方が選ばれました。

特用林産功労者賞は、日本特用林産振興会が、地域の特用林産の振興に永年に亘り尽力され、現在も活躍されている個人を表彰しています。

樋口勝典(西置賜郡飯豊町)品目:木炭

第27回山形県木炭品評会が開催されました

令和4年2月17日に山形県木炭文化協議会が主催した山形県木炭品評会が飯豊町の西置賜ふるさと森林組合を会場に開催されました。この品評会は山形県産木炭及び県産木炭を使用した作品を表彰することにより、品質並びに生産技術の向上、新製品の開発を促進し、併せて生産者の意欲の高揚を図り、木炭産業の振興に寄与することを目的としています。
審査の結果、主な受賞者は次のとおりです。

山形県知事賞

米沢地方森林組合(米沢市)部門:黒炭

各地域の情報

お問い合わせ

農林水産部森林ノミクス推進課林産振興担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2526

ファックス番号:023-630-2238