ホーム > 県政情報 > 知事室 > 県議会での知事説明 > 県議会知事説明要旨2021年 > 9月定例会(令和3年10月4日、追加提案)

更新日:2021年10月4日

ここから本文です。

9月定例会(令和3年10月4日、追加提案)

 本日、追加提案いたしました議案の概要について、御説明申し上げます。
 提案いたしました議案は、令和3年度山形県一般会計補正予算(第6号)など2件であります。

 まず、一般会計補正予算につきましては、9月10日に決定されたJA全農山形の令和3年産米の概算金の大幅下落を受け、緊急対策として、米農家の生計維持のため無利子融資を発動するとともに、新米の販売促進に取り組むものであります。併せまして、危機的状況に直面している観光業界を支援するため、新米を活用した観光需要喚起キャンペーンを実施いたします。
 また、新型コロナの影響により地方移住への関心が高まる中、本県の「感染拡大防止特別集中期間」の終了や、政府の緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の解除を受けて、人の流れが回復する機会を捉え、県内就職を促進するための合同企業説明会や、本県で働くメリット等をPRするためのシンポジウムを開催いたします。

 この結果、今回の一般会計補正予算総額は1億400万円となり、先に提案しました一般会計補正予算(第5号)と合わせますと、今定例会での補正予算の総額は211億1,200万円となりまして、今年度の累計予算額は、7,163億4,400万円となります。

 次に、山形県副知事の選任につきましては、提案の者を適任と認め、御同意をお願いするものであります。

 以上が、今回提案いたしました議案の概要でありますが、内容の詳細につきましては、議事の進行に従いまして、関係部課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議のうえ、御可決くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ