更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

県立こども医療療育センターの発達障がい初診予約方法について

 発達が気になるお子さんが、身近な地域で早期に支援を受けられるよう、県立こども医療療育センター(以下センターという。)の初診に係る予約方法は以下のとおり行っております。

(庄内支所の予約については、直接お問い合わせください。)

1.未就学児の場合

(1)予約について

 未就学児の初診申込みについては、まずは身近な相談・支援機関である市町村の相談窓口にご相談いただき、市町村と療育関係機関とが連携しながら支援を進める中でセンターでの診断が必要となった場合に、市町村担当課を通じて予約申込みしていただいています。センターは、市町村から予約申込みがありましたら、初診検査日及び診察日を決定します。また、事前に問診票などの必要書類を提出いただいています。

(2)受診について

 センターの初診察時には、市町村や療育関係機関(児童発達支援事業所、保育所、幼稚園等)の保健師や保育士等の同行をお願いします。

山形県立こども医療療育センターの受診までの流れ (未就学児)(PDF:203KB)

 

発達障がいに関する市町村相談窓口(PDF:95KB)

 

2.学齢児の場合

(1)予約について

 学齢児の初診申込みについては、保護者の方から直接予約申込みの連絡をいただいています。予約申込みがありましたら、初診検査日及び診察日を決定します。また、事前に問診票などの必要書類を提出いただいています。

(2)受診について

 センターの初診察時には、保護者の方のご希望があれば学校の先生等の同行も可能です。

山形県立こども医療療育センターの受診までの流れ(学齢児)(PDF:155KB)

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部こども医療療育センター 

住所:〒999-3145 上山市河崎三丁目7番1号

電話番号:023-673-3366

ファックス番号:023-673-3757