ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > エシカル消費のへや > 環境への配慮に取り組む事業者 > エシカル消費に取り組む企業(株式会社出羽器製作所)

更新日:2022年11月14日

ここから本文です。

株式会社出羽紙器製作所(天童市)

1601「段ボールを進化させ、みんなをHAPPYに。」

出羽紙器製作所の創業は、それまで木製箱を使用していた青果物梱包において、段ボールが主流となることをいち早く予見し、販売活動を開始したことに始まります。

現在では段ボール製品の一貫提案体制を確立し、お客様に高品質かつ低価格な段ボール箱を提案できる体制を構築しています。常に時代の半歩先を進み、段ボールの可能性を最大限に活かし、お客様のご要望を満たし続ける取り組みを行っています。また、環境問題など社会的責任にも配慮し積極的な社会貢献を行っています。

住所 天童市清池東2-8-32
電話 023-655-3313
URL

https://dewa-shiki.co.jp/(外部サイトへリンク)

エシカル消費に関する取組

FSC認証の段ボールを使用、脱プラスチックの製品の提案。
パートナーシップによる製品開発や目標達成。

「企業は社会の一員である。社会の公器である。」という考えのもと、社会の繁栄に貢献できるよう、日々お客様のニーズ・課題を解決すべく努力を続けています。段ボールはリサイクル率95%を超え、環境にとてもやさしい素材です。SDGsの17の目標に沿いながら中核的な事業を通じて社会に貢献できると信じています。

世界レベル、国レベル、企業レベル、個人レベル、全てのレベルにおいて幸福・繁栄は共通テーマであると考えます。SDGS17の目標をヒントにしながら、全レベルの繁栄・幸福を目指していきます。

当社ではForest Stewardship Council® (FSC:森林管理協議会)が認めたFSC認証を取得しており、認証マークを段ボールに無償で印字することが可能です。
FSC認証は、責任ある管理をされた森林と、限りある森林資源を将来にわたって使い続けられるよう適切に調達された林産物に対する国際認証制度です。

また脱プラスチックを推進しており、緩衝材設計をする際には全て段ボールで作れるようにデザイナーが設計担当を行っております。環境設計だけではなく、作業効率が向上する段ボールを考案しています。

1602

貢献する主なSDGs

e5 e8 sdgs12 e15 e17

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186

右ナビ-管理ナビ