ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て・結婚支援 > 子育て支援 > わくわく!やまがた体験事業について

更新日:2023年6月22日

ここから本文です。

わくわく!やまがた体験事業について

県では、県内の未就学児が、幼少期から自然・文化・農業・ものづくりなどの「山形らしさ」に触れ、体験することで、ふるさとへの理解や郷土愛を育むことを目的に、「わくわく!やまがた体験事業」を実施しています。

ツアーの募集について

令和5年度7、8月に実施する7ツアーについて、募集を開始しました。

それぞれのツアーの詳細については、チラシ(PDF:5,522KB)をご覧ください。

応募については、こちら(外部サイトへリンク)からお申し込みください。

 

9月以降も、県内各地でツアーを企画、ご案内する予定です。(年間で計20ツアーを開催予定)

ツアー第1弾『さくらんぼ狩りと飛行機を見よう!』を実施しました

「わくわく!やまがた体験事業」のツアー第1弾として、6月17日土曜日に『さくらんぼ狩りと飛行機を見よう!』を実施しました。
青空の下、真っ赤に実ったさくらんぼを思う存分堪能したり、ひがしねあそびあランドでは、きてけろくんと記念撮影や外遊びを楽しみました。最後に訪れた山形空港では、普段は見ることができない、化学消防車の放水や、着陸する飛行機を、特別に間近で見学し、展望デッキには東根市のイメージキャラクターのタントくんも登場しました。盛りだくさんの半日を親子で楽しく過ごしました。

さくらんぼ狩りの様子空港見学

 

 

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部しあわせ子育て政策課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3345

ファックス番号:023-632-8238