ホーム > 県政情報 > 選挙 > 選挙啓発 > 選挙啓発出前講座 > 選挙啓発出前講座の概要について

更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

選挙啓発出前講座の概要について

山形県明るい選挙推進協議会、山形県選挙管理委員会及び県内の各市町村の選挙管理委員会では、各学校の児童・生徒及び学生の皆様に、選挙の仕組みや投票の大切さを学んでいただくとともに、投票意識を高めていただくため、学校を訪問して選挙講座や模擬投票などを行う「選挙啓発出前講座」に取り組んでいます。

選挙啓発出前講座の内容(例)

1.選挙講座

スライドを使って、選挙に関する講座を行う。

(主な内容)

  • 各種投票制度について
  • 若年層の投票率の状況について
  • 選挙運動について

2.模擬投票

実際の選挙で使われている本物の投票記載台、投票箱、本物と同じ素材の模擬投票用紙などを使った模擬投票を行う。

3.選挙クイズ

模擬投票の開票時間を利用して、楽しみながら選挙について学べる選挙クイズを行う。

4.開票

模擬投票の開票と開票結果の発表を行う。

受講者から開票作業に参加してもらう、実際の選挙でも使用されることのあるいちごパックを使った分類作業や投票用紙計数機を使った集計作業を受講者の前で実演するなど、ただ開票を行うだけでなく、受講者の興味を引くような工夫をしている。

選挙啓発出前講座の実施を希望される学校関係者の方へ

詳細については、選挙啓発出前講座に関するチラシ(PDF:286KB)を御覧ください。

選挙啓発出前講座の実施を希望される学校関係者の方は、学校が所在する市町村の選挙管理委員会又は山形県選挙管理委員会まで御連絡ください。

地域において選挙啓発の担い手となっている団体や子育て世代の保護者の方へ

学校での出前講座だけではなく、親世代や家族を含めた地域ぐるみの啓発も重要であることから、地域において選挙啓発の担い手となっている団体や子育て世代の保護者の方々の気運醸成や啓発活動の活性化のため、希望に応じて山形県選挙管理委員会事務局職員が出張出前講座を行っています。

実施を希望される方は、山形県選挙管理委員会まで御連絡ください。

詳細については、地域における選挙啓発出張出前講座に関するチラシ(PDF:136KB)を御覧ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2082

ファックス番号:023-630-2130