ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の広報活動 > 山形県警察音楽隊 > 山形県警察音楽隊は、若い皆さんのご応募をお待ちしています > 隊員へのインタビュー(交通指導課、トランペット担当)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

隊員へのインタビュー(交通指導課、トランペット担当)

隊員インタビュー No.3 トランペット担当女性隊員、交通指導課所属

Q.音楽を始めたきっかけを教えてください。

トランペットを訓練している様子

訓練中の一コマ

小学校のとき、金管バンドに入ってトランペットを担当し、それ以来中学校、高校で吹奏楽部に入り、社会人になってからは一般の吹奏楽団でトランペットを続けてきました。

Q.警察職員を目指したきっかけは?

交通指導課での業務

課内での業務

私は子どもの頃からよく刑事ドラマや警察24時などを見ていて、警察に憧れを抱いていました。部活動で吹奏楽を続ける中で、進路を考えたとき、警察には警察音楽隊があることを知り、より警察を目指したいと思うようになりました。

憧れの警察という組織に携われる仕事で、音楽隊としても県民の皆さんの安全安心に少しでも貢献したいと思い、警察職員を志望しました。

 

Q.普段の業務は何をしていますか?どんな職場ですか?

 

交通反則センターでの窓口対応

交通反則センターでの窓口業務

交通指導課の反則通告センターの係員として、反則通告センターの窓口業務やデータ処理などの業務をしています。危険な交通違反や事故などを一件でも減らせるよう、交通安全を願う気持ちで応対するよう心掛けています。

ワークライフバランスにも積極的に取り組んでおり、休暇も取りやすく、とても働きやすい環境です

Q.音楽隊員としてどんな活動をしていきたいですか?

演奏会での一コマ

演奏会での一コマ

警察音楽隊は県民の皆さんと警察を繋ぐ「音の架け橋」だと思っています。地域の行事やスクールコンサート等で演奏をさせていただいた際、聴いてくださった方々からたくさんの笑顔や、感謝の言葉などをいただき、うれしく思っています。

私たちの演奏活動を通じて、県民の皆さんに音楽を楽しんでいただきながら、交通事故や犯罪被害の防止に繋がる広報活動をしていきたいと思っています。

お問い合わせ

県警察本部広報相談課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)