ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 教職員 > 教育職員免許状に係る諸手続きについて > 山形県教育委員会免許法認定講習について

更新日:2023年6月6日

ここから本文です。

山形県教育委員会免許法認定講習について-受講申込受付は終了しました-

教育職員免許状を取得する方法の一つとして、基礎資格(基礎免許状の取得、実習教科の場合の実務経験等)を満たした後に、都道府県教育委員会が開設する認定講習等で必要単位を修得する方法があります。

教職員課では、現職教育の一環として現職教員に研修の機会を与え、資質の保持向上を図るとともに、一種又は二種免許状取得のために必要とする単位を授与するため、毎年度、免許法認定講習を開設しております。

令和5年度山形県教育委員会免許法認定講習について

本講習は、インターネット(Zoomによる同時双方向型のオンライン受講)及び対面にて開設します。開設内容の詳細は、実施要項・実施計画(PDF:863KB)をご覧ください。

受講申込には、山形県電子申請サービスの受講申込フォーム(外部サイトへリンク)での手続が必要です。その他の方法での申込は受付しません。なお、講義資料のダウンロードについても山形県電子申請サービスを通じて行います。

所属長から受講について承認を得ていることを確認するため、受講承認一覧表(様式1)(ワード:22KB)を所属経由で提出願います。提出方法は、上記実施要項を参照してください。

免許状の取得方法については、「山形県教育委員会免許法認定講習を利用して取得できる教育職員免許状について(PDF:1,492KB)」をあわせてご覧ください。なお、記載している今後の開設予定科目は、変更となる場合がありますのでご了承ください。

 

【申込期間】令和5年5月8日(月曜日)から令和5年6月2日(金曜日)まで(期限経過後の申込は受け付けません。)

  • 申込は先着順ではありません。定員を超過した場合、山形県内公立学校の現職教職員から優先的に受講決定します。受講者の決定通知は、6月下旬に行います。
  • 免許状更新講習ではありませんのでご注意ください
  • 受講決定後、やむを得ない事情により講義を欠席する場合は、電話等で連絡のうえ、欠席届(様式2)(ワード:20KB)を提出してください。

受講にあたっての留意事項

  • 受講決定通知、レジュメ等を山形県電子申請サービスの申込内容照会ページ(外部サイトへリンク)からダウンロードしてください。ログインには、申込時に発行された整理番号とパスワードが必要です。(なお、受講決定は6月下旬の予定であり、受講申込者あて電子メールでも通知します。)
  • レジュメは、講義開始日の1週間前までに掲載しますので、各自ダウンロード・印刷して受講してください。

その他

各都道府県教育委員会等が開設する免許法認定講習・公開講座・通信教育については、文部科学省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

お問い合わせ

教育局教職員課行政担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2438

ファックス番号:023-630-2857