ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 教育 > 教育委員会の取組 > 郷土Yamagata > 郷土Yamagataふるさと探究コンテスト > 郷土Yamagataふるさと探究コンテスト【過去の実践記録集と動画を公開しています!】

更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

ふるさと探究コンテストの最終審査会の動画と実践記録集を御覧いただけます!

県教育委員会では、小学生・中学生・高校生の皆さんが、郷土である山形県について主体的に調べ、地域の方々とふれ合いながら学ぶ活動を通して、ふるさとのよさに気づき、ふるさとを大切にし、そして誇りに思う気持ちを高めてほしいと願いながら様々な取組みを進めています。その取組みの一つとして、平成28年度から「郷土Yamagataふるさと探究コンテスト」を開催しています。

標記コンテストの過去の最終審査会の動画及び実践記録集について、下記の通りまとめておりますので、ぜひ御覧ください。

最終審査会の動画(YouTubeにリンク)

最終審査会に出場した学校の発表の様子を紹介する動画を公開しております。皆さん工夫を凝らして一生懸命自分たちの思いを表現してくださっています。

 

令和3年度

〇ふるさと探究大賞受賞チーム(小・中・高各1チーム)

〇優秀賞受賞チーム(小・中・高各2チーム)

 

〇オンライン交流会

参加校同士で感想や発表を通して学んだことなどを伝え合うオンライン交流会を開催しました。

ファシリテーター ホワイトボードミーティング認定講師 工藤美季氏の進行により、YouTube等で山形の魅力を発信しているhikabo氏からコメンテーターとしてアドバイスをいただきながら行いました。

 

〇山形県民の歌「最上川」の斉唱動画

山形県教育委員会では、子どもたちの郷土愛醸成のため、山形県民の歌「最上川」の普及に取り組んでいます。

コンテストの開会式では、「全国小学校合唱コンクール全国大会」金賞の村山市立楯岡小学校合唱部の皆さんに歌っていただいた山形県民の歌「最上川」の斉唱動画(令和2年度に撮影したもの)を流しました。

 

令和2年度

〇ふるさと探究大賞受賞チーム(小・中・高各1チーム)

〇優秀賞受賞チーム(小・中・高各2チーム)

〇山形県民の歌「最上川」の斉唱動画

山形県教育委員会では、子どもたちの郷土愛醸成のため、山形県民の歌「最上川」の普及に取り組んでいます。

コンテストの開会式では、「全国小学校合唱コンクール全国大会」金賞の村山市立楯岡小学校合唱部の皆さんに歌っていただいた山形県民の歌「最上川」の斉唱動画を流しました。

令和元年度

最終審査会に出場した12校の発表の様子を紹介する動画を公開しています。

平成30年度

最終審査の結果、「ふるさと探究大賞」を受賞した3校の発表動画を掲載しています。

実践記録集

最終審査会出場校の取組みと発表の様子をまとめた、実践記録集です。児童生徒の皆さんの郷土愛にあふれた取組みを審査員のコメントとともに、ぎっしり詰め込んでおりますのでぜひ御覧ください。

 

令和3年度

実践記録集(PDF:5,481KB)

令和2年度

実践記録集(PDF:5,093KB)

令和元年度

実践記録集(前編)(PDF:14,655KB)

実践記録集(中編)(PDF:14,663KB)

実践記録集(後編)(PDF:14,634KB)

平成30年度

実践記録集(前半)(PDF:1,588KB)

実践記録集(後半)(PDF:1,606KB)

平成29年度

実践記録集(前半)(PDF:1,811KB)

実践記録集(後半)(PDF:1,675KB)

平成28年度

実践記録集(PDF:2,199KB)

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 
 

 

 

お問い合わせ

教育庁教育政策課企画調整担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2692

ファックス番号:023-630-2998