更新日:2023年9月28日

ここから本文です。

電気事業

電気事業の概要

昭和29年に最大出力6,100kWの野川発電所(旧野川第一発電所 平成21年9月廃止)が運転を開始して以来、順次発電所の建設を進め、現在は、水力発電所14か所、太陽光発電所1か所、風力発電所1か所で、最大出力97,720kW、県内の事業用発電設備容量の6.9%(水力発電のみでは21.8%)を占めており、電力量では毎年約4億kWhを供給し、県内の需要の約5%を担っています。

また、発電所の管理体制については、無人化と集中化を進め、効率的な運営に努めています。

電気事業での取り組み

再生可能エネルギーへの取組み

企業局は、戦後復興期、高度経済成長期を通じ、時代の要請を踏まえながら、水力発電で山形県の電力供給の一翼を担ってまいりました。東日本大震災を契機として、再生可能エネルギーを活用した発電量の更なる増大が求められています。平成24年3月に策定した「山形県エネルギー戦略」を踏まえ積極的に事業を展開していきます。

~再生可能エネルギーへの取組み~については、こちら⇒

~発電のしくみ~については、こちら⇒

再生可能エネルギー地域導入への支援

企業局では、戦後50年以上にわたって「水力発電」を行ってまいりました。小水力発電など再生可能エネルギーの地域導入にあたり、技術支援や情報の提供を行っておりますので、必要な方は電気事業課までお問い合わせください。

県営太陽光発電所

県のエネルギー戦略を踏まえ、企業局では積雪の多い地域での大規模太陽光発電の先導的、実証的取組みとして県有地を活用した施設の導入を行うことにし、村山市楯岡笛田の元園芸試験場村山ほ場に出力1,000kWの太陽光発電所を建設しました。

~県営太陽発電所~については、こちら⇒

発電所施設一覧

発電所の運転監視は、県内2ヶ所の制御所から遠方監視を行っております。また、保守管理はブロック毎に県内4事務所で行っています。

各施設については、発電施設一覧のページまたは、図の発電所をクリックしてください。

map

水力発電所

鶴岡電気水道事務所(朝日制御所)

最上電気水道事務所

村山電気水道事務所(西川制御所)

置賜電気水道事務所

  • 白川 9,000 kW 飯豊町
  • 横川 6,300 kW 小国町

水力発電所 合計89,820 kW

太陽光発電所

 

 

お問い合わせ

企業局電気事業課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2280

ファックス番号:023-630-2741

右ナビ-管理ナビ