ホーム > 県政情報 > 入札情報・資格審査等 > 入札情報 > 令和3年4月から見積書及び請求書の押印を不要とします

更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

令和3年4月から山形県の機関に提出する見積書及び請求書への押印を不要とします

山形県では、皆様の負担軽減や利便性向上、業務効率化による行政サービスの更なる向上を図るため、令和3年4月1日から見積書及び請求書への押印について不要とし、次のとおり取り扱うこととしましたので御協力をお願いします。

請求書については令和6年1月11日から発行責任者及び文書作成者の氏名等が不要となっています。

1押印のない見積書を提出するときの注意事項

  1. 押印のない見積書には、必ず発行責任者(代表取締役、支店長・営業所長など権限の委任を受けた役職員)及び文書作成者(発行責任者と同一でも可)の氏名と連絡先(電話番号)を記載してください。

  2. 法人の代表者の氏名等の省略はできません。

  3. 押印のない見積書等は電子メールによりPDF形式で提出することができます。

  4. 見積書等にこれらを記載できない場合は、電子メール本文に記載して送信してください。

  5. これまでどおり押印のある文書についても有効とします。

  6. 入札書及び法令、規則等で押印の定めがある文書は対象外です。

2押印のない請求書を提出するときの注意事項

  1. 発行責任者及び文書作成者の氏名等は不要です。
  2. 電話等で内容を確認させて頂く場合がありますので、できるだけ担当者氏名及び連絡先を記載してください。
  3. 法人の代表者の氏名等の省略はできません。

 

以下の記載例を参考にしてください。

 
 

 

お問い合わせ

会計局会計課企画指導・DX推進担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2168

ファックス番号:023-630-2957