ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 組織案内 > 庄内総合支庁建設部 > 河川砂防課 > 河川の支障木の無償提供について

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

河川の支障木の無償提供について(令和5年5月15日更新)

山形県庄内総合支庁では、河川を良好な状態に保つため、河川内の支障となる立木を伐採しています。伐採に伴い発生した伐採木を、今年も希望される方に無償提供することになりました。
つきましては、まきやほだ木などでの利用希望がある方(県内在住者に限る。)は、下記の引渡し方法および注意事項に従い、確認書を現地で提出してください。

引き渡し方法

次の1~4に従い、「支障木利用確認書」に必要事項を記入のうえ、山形県庄内総合支庁河川砂防課担当に現地で提出してください。
なお、引渡しは現地に来た先着順となりますので御了承ください。
申込みの予約受付は行いませんので、現地の提供物がなくなり次第、終了となります。
■1.確認書の様式
支障木利用確認書(PDF:82KB)」のとおりです。
■2.確認書の提出方法
持参、現地記入のいずれかとします。
(1)持参の場合
伐採木を積込む前に、持参した確認書を現地担当者に提出してください。
(2)現地記入の場合
伐採木を積込む前に、確認書を記入し現地担当者に提出してください。
確認書をお持ちでない方は、現地担当者から受け取ってください。
■3.引渡し優先順番
公共利用(地区行事含む)を優先に提供します。
(引渡し期間は別々には設定しません。)
■4.引渡し期間
令和5年6月9日(金曜日)~6月11日(日曜日)9時~15時

伐採木提供にあたっての条件及び注意事項

1.引渡しの際は、現地担当者に必ず確認書を提出した後で積込みを開始してください。
2.提供された伐採木は、提供を受けた方の責任において保管、利用をお願いします。不法投棄、および提供された伐採木の転売は禁止です。確認書にて意思を確認させて頂きます。
3.公共利用の場合は、利用したい量を引渡し致します。公共利用名称と時期、内容を確認書に必ず記入してください。
4.個人利用の方への提供量は、1名につき軽トラック1台分程度(約0.65立方メートル)とします。また、多くの方に提供できるよう、今回の期間中は1世帯1回のみの提供とさせていただきます。引き渡し時に本人確認をさせていただきますので、本人であることを証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)を御持参ください。
5.伐採木の積込、運搬作業、チェンソーによる作業における怪我や事故等に関して、当方では一切責任を負いませんので、自己責任において十分に注意して作業を行ってください。また、チェンソーによる作業は、会場の混雑を避けて行っていただくようお願いいたします。
6.車両への過積載防止および運搬中の落下防止のため、運搬車両に応じて提供量を制限させていただく場合がありますので御了承ください。
7.市道への路上駐車は、一般の通行車両の迷惑になるため禁止とします。現地担当の誘導に従ってください。
8.伐採木が残った場合は、後日、追加提供を行う予定です。
9.今後の業務資料として活用するため、簡単なアンケートの記入をお願いする予定ですので御協力をお願いします。また、引渡し状況の写真撮影を行う場合もありますので御了承ください。

上記内容を順守できる方にのみ提供させていただきます。

令和5年度分の提供予定

番号 引渡し場所 樹種 提供木の状態 予定数量 備考
1 鶴岡市平形(位置図(PDF:789KB) 雑木

径約5cm~

長さ約50cm~

玉切り(枝葉無し)

軽トラック約50台分

(無くなり次第終了)

 

お問い合わせ

庄内総合支庁建設部河川砂防課河川維持調査担当

住所:〒997-1392 東田川郡三川町大字横山字袖東19-1

電話番号:0235-66-5627

ファックス番号:0235-66-2724