ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 組織案内 > 庄内総合支庁産業経済部 > 「ログハウスを作れるようになりませんか?」間伐材活用研修の開催について

更新日:2022年6月27日

ここから本文です。

「ログハウスを作れるようになりませんか?」
間伐材活用研修の開催について

森林整備に興味がある方、これから林業を始めようと考えている方に、間伐材を活用したログハウスの作り方を開発者の方と地元の林業士の先生が教えてくれる研修会が開催されました。

概要

開催日

令和4年6月11日(土曜)

時間

10時00分~15時00分

会場

熊野長峰ドングリの森(熊野長峰大谷貯水池側登山口)

問合せ先

TEL:0235-66-5534(普及担当高橋)

メール:yshonaishinrin@pref.yamagata.jp

 

実施状況

当日子供から大人まで13名の参加者がありました。

最初に実物のログハウスの見学をした後、チェーンソーを使った丸太加工の練習をしました。

見学では熊野長峰登山口に開館したログハウスの休憩施設、熊野長峰一休館について、設計者兼製作者の土岐耕治さんからお話を伺いました。殆ど独力でログハウスを建設した土岐さんのお話は大変迫力があり、参加者の方々も興味深そうに耳を傾けていました。

丸太を加工する練習では、チェーンソーを使って太さ30cm位の丸太からベンチとスツールを作りました。重い丸太を思い通りに動かすのは大変なうえ、丸太をチェーンソーで縦に挽いたり丸く削ったりとなれない作業でしたが、好天に恵まれた事もあり、受講者の方々も大いに楽しんでいたようです。

今後も森林・林業への興味・関心を喚起し、林業や森林整備の担い手を育てるため、同様の研修会を企画していきたいと考えています。

 

当日の様子(PDF:2,027KB)

お問い合わせ

庄内総合支庁産業経済部森林整備課普及担当

住所:〒997-1392 東田川郡三川町大字横山字袖東19-1

電話番号:0235-66-5534

ファックス番号:0235-66-2968

右ナビ-管理ナビ