更新日:2022年3月16日

ここから本文です。

マイ・タイムラインを作成してみよう

マイ・タイムラインとは、台風接近時などの災害時における住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、いざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。

マイ・タイムライン検討のポイント

マイ・タイムラインの検討は、洪水ハザードマップなどを用いて居住地などの自ら関係する水害リスクや入手する防災情報を「知る」ことから始まり、避難行動に向けた課題に「気づく」ことを促し、どのように行動するかを「考える」場面を創出することが重要です。

風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。

 

マイ・タイムラインを作成してみよう

「マイ・タイムライン検討ガイド」(国土交通省)を参考に、手書きでマイ・タイムラインシートができるよう様式を作成しましたので、ご活用ください。

山形県自主防災アドバイザー派遣事業

自主防災組織の悩み、疑問を解消し、自主防災組織の結成促進と活動活性化を進めるため、市町村と連携し、「自主防災アドバイザー」の派遣事業を実施しています。

マイ・タイムラインについてのワークショップを開催したい場合、例えば自主防災組織の役割についての講演と併せて実施するときには自主防災アドバイザー派遣事業の活用が可能です。

自主防災アドバイザー派遣事業を活用したいと思った方は、山形県「山形県自主防災アドバイザーを派遣します!」をご覧ください。

 

お問い合わせ

村山総合支庁総務企画部総務課防災安全室

住所:〒990-2492 山形市鉄砲町二丁目19番68号

電話番号:023-621-8115

ファックス番号:023-624-3056