更新日:2022年8月24日

ここから本文です。

スライド条項に関すること

単品スライド条項

単品スライド条項(建設工事請負契約約款第26条第5項)とは、特殊要因により工期内に主要な工事材料の価格が著しく変動した場合の請負代金額の変更を規定したものです。本マニュアルは、単品スライド条項の運用について、発注者の認識の共有化を図るため、土木工事を念頭に、一般的な考え方を整理したものです。

令和4年8月

令和元年8月

マニュアルについては、建設工事請負契約約款は県土整備部と同じであるため、農林水産部も準用して取り扱います。様式において、県土整備部長、建設部長となっているものは、農林水産部長、産業経済部長に置き換えます。

インフレスライド条項

インフレスライド条項(建設工事請負契約約款第26条第6項)とは、予期することのできない特別な事情により、工期内に日本国内において急激なインフレーション又はデフレーションを生じた場合の請負代金額の変更を規定したものです。本マニュアルは、インフレスライド条項の運用について発注者の認識の共有化を図るため、土木工事を念頭に、一般的な考え方を整理したものです。

スライド相談窓口の設置

工事受注後の燃油・建設資材の高騰等の対応として、農林水産部農村整備課所管工事に関する「スライド相談窓口」を設置します。

詳しくは、PDFファイルをご覧ください。

スライド相談窓口の設置について(PDF:109KB)

お問い合わせ

農林水産部農村整備課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2416

ファックス番号:023-630-2509