更新日:2023年7月21日

ここから本文です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けるためには

ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、寄附金税額控除に係る申告特例申請書及び本人確認書類をふるさと納税先団体(山形県)へ提出する必要があります。

(転居による住所変更など)提出済の申請書の内容に変更があった場合

ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書に変更内容がわかる本人確認の書類の写し(運転免許証の表・裏両面など)を添えて提出する必要があります。

マイナンバー制度導入に伴い、申請書へ個人番号を記載いただくとともに、本人確認を行わせていただくことになりました

詳しくは、ワンストップ特例制度に係るマイナンバー情報の提供のお願いをご覧ください。

※ふるさと納税ワンストップ特例制度の詳細は以下のページをご覧ください。
ふるさと納税ワンストップ特例(総務省 ふるさと納税ポータルサイト)(外部サイトへリンク)

申請方法

申請書に必要事項を記入し、本人確認書類を添付して、下記の提出先にお送りください。

申請内容に変更が生じた場合は、寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書に変更内容がわかる本人確認の書類の写し(運転免許証の表・裏両面など)を添えて、下記の提出先にお送りください。

 

●「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「auPAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」からご寄附いただいた方
●県への直接お申込み(払込取扱票(ゆうちょ銀行)でのお振込み)によりご寄附いただいた方

【提出先】
 〒060-0004
 北海道札幌市中央区北4条西3丁目1番地 北海道建設会館 3階
 株式会社エコミック内 インサイトサテライトオフィス
 山形応援寄付金 ワンストップ受付事務局 行

「ふるまど」(外部サイトへリンク)から、申請受付状況の確認や申請書・申請事項変更届出書のダウンロードが可能です。

※マイナンバーカードをお持ちの方は、公的個人認証アプリ「IAM」からオンライン申請いただくことも可能です。
 詳細はこちら(外部サイトへリンク)

 

●「さとふる」からご寄附いただいた方 

【提出先】
 〒143-8691
 日本郵便株式会社大森郵便局私書箱第61号
 株式会社さとふる 山形県庁 ワンストップ特例申請窓口 行

※さとふる会員の方は、「さとふるマイページ」から申請書・申請事項変更届出書のダウンロードが可能です。

※マイナンバーカードをお持ちの方は、「さとふるアプリ」からオンライン申請いただくことも可能です。
 詳細はこちら(外部サイトへリンク)

 

※上記提出先に申請書を提出していただくのは、山形県にふるさと納税を行った方のみです。
山形県内の市町村にふるさと納税を行った方は、提出先は寄附を行った市町村になりますので、ご注意ください。

お問い合わせ

産業労働部県産品・貿易振興課県産品振興担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2551

ファックス番号:023-630-3371