ホーム > 教育・文化 > 若者支援・青少年 > 若者定着奨学金返還支援事業 > やまがた就職促進奨学金返還支援事業 > やまがた就職促進奨学金返還支援事業【産業人材確保枠】

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

やまがた就職促進奨学金返還支援事業【産業人材確保枠】について(令和5年度の募集は終了しました)

大学等に在学中の方を対象として、県と登録企業等が連携して、奨学金の返還を支援するやまがた就職促進奨学金返還支援事業(産業人材確保枠)の助成候補者を募集しています。

令和5年度の募集は終了したため、参考として直近の募集内容(令和5年5月26日から9月29日まで)を掲載しています。

次回の募集は令和6年5月頃から開始する予定です。

 

1.募集概要

募集人数:50名

募集期間

募集開始日

募集締切日

令和5年5月26日(金曜日) 1次締切:6月30日(金曜日)
2次締切:7月31日(月曜日)
3次締切:8月31日(木曜日)
4次締切:9月29日(金曜日)

 

募集対象者:次の(1)から(3)までの要件をすべて満たす方が対象です。

(1)次のA、Bのいずれかに該当する方

A.山形県内に居住し県内の高等学校、特別支援学校高等部、専修学校高等課程を卒業し、次に掲げる日本国内に所在する大学等に在学している方

ア.大学院(修士課程及び博士課程前期を含む)

イ.大学

ウ.高等専門学校(第4,5学年及び専攻科に限る)

エ.短期大学

オ.専修学校専門課程

カ.山形県立産業技術短期大学校、同庄内校、山形県立職業能力開発専門校

B.県内に所在する大学等に在学している方

(2)次の奨学金の貸与を受けている方

ア.日本学生支援機構第一種奨学金(無利子)

イ.日本学生支援機構第二種奨学金(有利子)

ウ.県内市町村が実施する奨学金

エ.技能者育成資金

(3)大学等を卒業後13か月以内に、山形県内に居住かつ登録企業等に正規雇用として就業し、その後5年間継続する見込みの方

2.登録企業等一覧

登録企業等は下記をご覧ください。

令和5年度登録企業一覧(PDF:1,040KB)

助成候補者は、登録企業等が人材採用のために実施する広報活動(企業説明会等)及び選考活動(採用試験、面接等)に積極的に参加してください。

3.助成金額

2万6千円×令和5年4月以降に奨学金の貸与を受けた月数を乗じた額、又は奨学金の返還残額のいずれか低い額を上限に支援します。

(例)4年制大学の場合:26,000円×48か月=1,248,000円を上限に支援します。

  • 登録企業等に就業しなかった場合、助成金額は2分の1となります。
  • 助成対象者が女性の場合は、上記の額に10万円を加算します。

山形県では若い女性の県外転出率が若い男性に比べて高い状況にあることを踏まえ、特に女性の県内回帰・定着の促進を目的に助成金額を加算しているところです。

4.応募方法

5に掲載の必要書類を募集期間内に、以下の担当窓口まで持参又は郵送により提出してください。

【担当窓口】

〒990-8570山形県山形市松波二丁目8番1号

山形県産業労働部産業創造振興課地域産業振興担当

5.必要書類

応募する場合は次の(1)~(5)の書類を窓口に提出してください。

(1)助成候補者認定申請書(様式1)(ワード:38KB)

(2)助成候補者エントリーシート(様式2)(ワード:30KB)

(3)高校等の卒業証明書又は卒業証書の写し(県内高校等卒業者のみ)

(4)大学等の在学証明書又は学生証の写し

(5)奨学生証の写し又は奨学金貸与証明書の写し(奨学金の貸与を受けている方)

スマートフォンの方はPDFでダウンロードしてください。

期限までに提出できない書類がある場合は、窓口に相談してください。

6.助成方法

助成候補者に認定された方が、大学等を卒業後、13か月以内に県内に居住、かつ3年間就業した場合に助成します。助成金は、山形県が奨学金の貸与機関に対し、繰上返還として一括で支払います。

7.その他

助成候補者に認定された後の状況報告等に関する様式等はこちらからダウンロードできます。スマートフォンの方はPDFでダウンロードしてください。

 

 

お問い合わせ

産業労働部産業創造振興課地域産業振興担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2691

ファックス番号:023-630-2128