ホーム > 防災・安全 > 交通安全 > 運転免許証自主返納者支援 > 山形県運転免許証自主返納者等サポート事業

更新日:2024年3月12日

ここから本文です。

山形県運転免許証自主返納者等サポート事業

近年、車の運転に不安を覚え、安全のために運転免許証を返納する高齢者の方が増えてきています。そこで山形県では、返納後の生活を支えるとともに、運転免許証の自主返納をしやすい環境づくりを促進するため、「山形県運転免許証自主返納者等サポート事業」を実施しています。

自主返納者の方は、協賛店として県に登録いただいた事業所(店舗)で「運転経歴証明書」等を提示することで、協賛店が独自に設定した、様々なサービスや特典を受けることができます。

サービスや特典を受けるための流れは、下の「特典やサービスを受けるには?」を御覧ください。

 

運転免許証自主返納者等サポート事業チラシ「山形県運転免許証自主返納者サポート事業」チラシ(PDF:639KB)を作成しました。

協賛店一覧

令和6年3月10日時点の協賛店登録数は512か所となっております。協賛店や特典・サービス等の詳細は、下記PDFデータをご覧ください。

新規協賛店登録・登録内容変更等情報

〇そば処丸武(小国町)が新たに協賛店として登録されました。(令和6年3月)

〇医療法人社団 泰道会 佐藤眼科医院銅町クリニック(山形市)が新たに協賛店として登録されました。(令和6年1月)

〇株式会社ヤマザワ(県内全域)の特典内容が変更になりました。(令和6年1月)

〇医療法人社団 泰道会 佐藤眼科医院(山形市)が新たに協賛店として登録されました。(令和5年11月)

〇山形オートリサイクセンター株式会社(庄内地区)が新たに協賛店として登録されました。(令和5年8月)

〇JINSイオンモール三川店(三川町)が新たに協賛店として登録されました。(令和5年7月)

〇廃車買取おもいでガレージ(県内全域対応)が新たに協賛店として登録されました(令和4年12月)

〇柳幸整骨院(中山町)、介福接骨院(中山町)が新たに協賛店として登録されました(令和4年6月)

〇荒井接骨院(山形市)が新たに協賛店として登録されました(令和4年5月)

〇遺産相続手続まごころ代行センター(県内全域対応)、松見はりきゅう治療院(山形市)が新たに協賛店として登録されました(令和4年3月)

 

協賛店一覧(県全体)(PDF:913KB)

地域ごとの一覧はこちら

村山地域(PDF:655KB)

最上地域(PDF:378KB)

置賜地域(PDF:684KB)

庄内地域(PDF:662KB)

 

業種別・事業所別一覧は、協賛店一覧(業種別・事業所別)をご覧ください

特典やサービスを受けるには?

協賛店で特典やサービスを受けるまでの流れは以下のとおりです。

  1. 協賛店一覧で、特典やサービスを受けることができる店舗や特典・サービスの内容、特典等を受けるための条件等についてチェック!

  2. 協賛店を利用した際に、「運転経歴証明書」又は「運転経歴証明書交付済みシールが貼付されたマイナンバーカード」を提示(協賛店によって、提示が必要な証明書が異なる場合がありますので、協賛店一覧で詳細を御確認ください。)

  3. 協賛店から特典やサービスを受ける

【協賛店にはステッカーが掲示されています】

協賛店ステッカー02

 

市町村等における支援事業

県内の各市町村や地区交通安全協会、地区安全運転管理者協議会でも、運転免許証の自主返納者等を対象とした支援を行っています。

各市町村等における支援の内容や、支援を受けるための申請に必要な書類などは、下記【市町村等における支援一覧】をクリック!

 

市町村等における支援一覧(PDF:249KB)】令和5年6月30日現在

運転経歴証明書や交付済シールについて

  • 運転免許証に代わる公的な本人確認書類として利用することができる証明書です。「運転免許証を自主返納してから5年以内の方」又は「運転免許証の有効期限切れ(失効)後5年以内の方」が、申請により交付を受けることができます。
  • 「運転経歴証明書交付済シール」については、運転経歴証明書申請時に別途申請することができます。

運転免許証返納及び運転経歴証明書の申請手続きについて

 

「山形県運転免許証自主返納者サポート事業」協賛店募集!

山形県では、「山形県運転免許証自主返納者サポート事業」に協賛していただける事業所を募集しています。

申請方法など詳しい情報については、山形県運転免許証自主返納者等サポート事業協賛店募集(県HPへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活・地域安全課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2460

ファックス番号:023-625-8186