ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 1月 > 県総合運動公園の管理運営について

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

県総合運動公園の管理運営について

ご意見

 Vリーグの観戦で県総合運動公園体育館を来訪しましたが、施設管理が行き届いていないと感じました。県内外から多くの方が観戦に来ており、山形県の施設として恥ずかしくないような管理運営をお願いしたいです。
1. 2階観客席の座席が不安定でグラグラしており、今にも壊れそうだった。
2. トイレの個室内にゴミが散乱し、便座に汚れがあるなど清潔でなかった。
3. トイレの数が少なく行列に並ばなければ使用できなかった。和式トイレがあったが、不便なため誰も使用していない。洋式化し混雑緩和を図ってほしい。 (2024年1月24日)

県の取組状況

 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
 「山形県総合運動公園」は県が指定する指定管理者が管理を行っています。 
 指定管理者に対し、以下のとおり再発防止の指導を行いました。 
 1. 席の取付状況を再点検すること。(取付ボルトの再締付けを実施済み)
 2. トイレの巡回清掃は、催事利用中は頻度を増やすとともに催事利用終了 後も実施すること。
 3. トイレの洋式化については、体育館を含めこれまでも取り組んできたところですが、さらに今回のご意見を踏まえ、運動公園全体での実施について計画的に取り組みます。
 今後とも、利用者が安心して公園施設を利用できるよう努めてまいります。 (2024年2月6日実施中・実施済)

( 村山総合支庁 都市計画課 )