ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 1月 > 小学生入学説明会でのPTA任意加入等の説明について

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

小学生入学説明会でのPTA任意加入等の説明について

ご意見

 小学校の入学説明会の資料で、PTAへの任意加入の説明がなく、最初から加入前提とした役員決めの日程が組まれていることに疑問を感じました。PTAの在り方について議論されていることもあり、学校側からきちんと説明してほしいです。(2024年1月4日)

県の取組状況

 PTAは、子どもたちの健全な成長を図るため、学校及び家庭における教育の理解・振興と学校外における生活指導、地域の教育環境の改善・充実をねらいとした、教員と保護者等で組織する社会教育団体と位置付けられています。PTA活動は、それぞれの団体ごとに規約や組織をつくり、学校と協力しながら、会員において適切に運営されているものと認識しています。
 県教育員会としては、市町村教育委員会に対して、PTA活動の趣旨や加入の手続き等について丁寧な説明に努めるよう周知してまいります。
 なお、ご不明な点については、各学校のPTA事務局にお問い合わせくださるようお願いします。(2024年1月23日実施中・実施済)

( 教育局 義務教育課 生涯教育・学習振興課 )