更新日:2023年5月29日

ここから本文です。

待機児童について

ご意見

 0歳児の母です。現在、育児休業中で6月に復職予定です。保育園の入園を申請していましたが、どこも入れませんでした。途中入園で5月から入園希望したためでもありますが、認可外も埋まっていました。山形県は例年、待機児童はゼロとなっていますが、私のような入園を待っている方が他にもいるそうです。私の場合でも待機児童に当てはまらないのでしょうか。また、入園不承諾通知書を本人が窓口で申請し、取りに行くようですが、なぜ、入園できない時点で郵送して通知しないのか疑問であり、不親切に感じました。(2023年4月19日)

県の取組状況

 この度は、入園希望がかなわなかったということで、ご不便を感じておられることと思います。
 県では、年度途中での入園希望があること等も想定し、市町村と連携し、保育所や認定こども園等の整備を行い、保育の受入枠を拡大しているところです。お問合せいただいた件については、当該市町村とも共有しており、引き続き保育サービスの充実に向け、より一層取り組んでまいります。
 なお、待機児童については、こども家庭庁が、4月1日時点での待機児童数を調査しており、その時点で育児休業中であれば4月1日時点での待機児童には含まれないことになります。
 また、通知について、当該市町村に確認したところ、入園不承諾通知書は、本人から希望があれば郵送での対応も可能ということでしたので、お問い合せいただければと思います。 (2023年4月28日実施中・実施済)

( しあわせ子育て応援部 子ども成育支援課 )