更新日:2023年4月14日

ここから本文です。

高速道路の無料区間について

ご意見

 東北中央自動車道は、現在、東根IC以北が無料区間となっており、東根ICから乗入する車両が多く、山形方面の一般道の交通量が増えました。周辺には住宅や保育園もあり、交通事故が危惧されることから、天童ICまで無料区間を拡大してほしいです。(2023年3月24日)

県の取組状況

 東北中央自動車道の東根IC以北は、国土交通省が整備し管理を行っていることから、無料区間となっています。
 一方、東根IC以南の米沢北ICまでの区間は、東日本高速道路株式会社が整備し管理を行っていることから、有料区間となっています。
 このように管理方式が異なることから、天童ICまで無料区間にすることは、制度上困難となっています。
 なお、県では東北中央自動車道の開通によって、東根IC周辺道路の交通量増加に伴う混雑が想定されることから、国道287号の右折、左折レーンの延長や、県道山形空港線の右折レーン延長を行うなどの対策を実施したところです。併せて、交通事故防止対策として、必要な箇所について、道路と歩道の境界に防護柵を設置するなど安全対策工事も行っています。
 更に、令和4年度から国道287号の東根ICから山形空港前の交差点までの区間を4車線化する事業にも着手したところであり、引き続き、東根IC周辺道路の交通状況などを見ながら必要に応じて対応してまいります。 (2023年4月13日対応困難)

( 県土整備部 道路整備課 )