更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

ふるさと納税の返礼品について

ご意見

 昨年、山形県にふるさと納税として1万円の寄附をし、返礼品としてサクランボが届く予定でした。しかし、その返礼品は、3万円の寄附に対する返礼品だったとのことで、後日、返礼品を選びなおすようにメールがありました。
 また、山形県のホームページを見ると、返礼品取扱事業者の代表者が逮捕されたことに伴う代替品の発送について案内がありました。
 3万円の寄附に対する見栄えのいい返礼品を示して、1万円の寄付を募るのは問題であり、逮捕された代表者の事業者が関与していたのであれば、県としての対応を再考すべきです。 (2023年3月13日)

県の取組状況

 この度は、山形県のふるさと納税の返礼品について、お選び直しいただくこととなり大変申し訳ありませんでした。ふるさと納税の寄附先として山形県を選んでいただいたにもかかわらず、不快な思いをさせてしまったことについて、心よりおわび申し上げます。
 今回の原因は、事業者が返礼品の価格設定を誤ったことによるものですが、今後はこのようなことがないよう、返礼品を取り扱う事業者に対し返礼品の登録管理について指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
 なお、お選び直しいただくことになった返礼品を取扱う事業者と、寒河江市における贈収賄事件で逮捕された代表者が関係する事業者は別の事業者であります。返礼品取扱事業者の代表者が逮捕されたことを受けて、県では返礼品取扱事業者に対し法令遵守の徹底を指導したところです。 (2023年3月22日実施中・実施済)

( 産業労働部 県産品流通戦略課 )