ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 2月 > 職業能力開発短期大学校からの大学編入について

更新日:2023年2月27日

ここから本文です。

職業能力開発短期大学校からの大学編入について

ご意見

 職業能力開発短期大学校から4年制大学へ編入することができる制度が国会で認められました。この制度の活用に向けた対応状況について教えてください。(2023年2月9日)

県の取組状況

 構造改革特別区域法の改正法施行(令和4年8月31日)により、「職業能力開発短期大学校からの修了者の大学編入学事業」が追加されました。この制度では、特別区域計画認定を受けた区域内の職業能力開発短期大学校において高度職業訓練で長期間の訓練課程を修了した方が、区域内の大学に編入学できることとなりました。
 全国的な動きとしては、長野県、熊本県が令和5年1月5日にこの特区制度認定を受けています。
 本県においても、山形県立産業技術短期大学校で実践技術力を修めた訓練生が大学に編入学することで、更なる技術開発力やマネジメント力を有する高度人材の育成につながるよう、この特区制度の活用に向けた手続きを進めています。(2023年2月21日実施中・実施済)

( 産業労働部 雇用・産業人材育成課 )