更新日:2023年2月20日

ここから本文です。

児童生徒のマスクについて

ご意見

 学校におけるマスクの着用について、明確に不要とすべきです。感染に不安のある子がマスクをつければいいのではないでしょうか。また卒業式においてもマスクはつけさせないよう指導をお願いします。(2023年2月2日)(他同種意見有)

県の取組状況

 山形県教育委員会では、学校教育活動において、新型コロナウイルス感染症の感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減し、感染防止対策と学びの保障の両立を図るために、文部科学省の示す衛生管理マニュアルなどに基づき、予防対策を講じています。 
 今般、政府において令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」へ移行することや3月13日から「マスクの着用は個人の判断とする」ことが決定されました。 
 学校におけるマスクの着用については政府より令和5年4月1日以降の新学期からマスクの着用を求めないことを基本とするとされ、さらに4月1日より前に実施される卒業式については、その教育的意義を考慮し、児童生徒及び教職員は式典全体を通してマスクを着用せずに出席することを基本とすることが示されました。
 県教育委員会としては、各学校においてこれらの基本的な方針を踏まえた適切な対応が取られるよう指導するとともに、市町村教育委員会と連携しながら、児童生徒の心身の健康状態に十分配慮した教育活動に取り組んでまいります。(2023年2月16日実施中・実施済) 

( 教育庁 スポーツ保健課 )