更新日:2023年2月6日

ここから本文です。

児童の手指消毒について

ご意見

 先日学校より、玄関先で消毒をしてチケットを集めるとプレゼントが貰えるキャンペーンを始めますとのおたよりが届きました。手が荒れて通院している子どももいる中で、キャンペーン方式にして実施してしまうことは残念に感じました。子どもたちに消毒が間違いない方法だと認識されてしまうことが心配です。(2023年1月19日)

県の取組状況

 山形県教育委員会では、政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針に基づき、県立学校及び市町村教育委員会に対し、学校で、手洗いや咳エチケット、状況や場面に応じたマスクの着用、換気といった基本的な感染症対策の徹底について、児童生徒等に指導するよう周知しています。手指の消毒液は、流水での手洗いができない際に補助的に用いられるものであり、基本的には流水と石けんでの手洗いを指導することとしています。
 この度のご意見を受け、改めて、石けんや消毒薬に過敏に反応したり、手荒れの心配がある児童生徒等がいることを理解し、十分に配慮して指導を行うよう当該市町村の教育委員会に依頼しています。
 県教育委員会としては、今後も、政府の示す方針等を踏まえつつ、場所や場面等に応じた基本的な感染防止対策を徹底し、保護者にも日常の健康観察などについてご協力いただきながら、市町村教育委員会や各学校等とともに、児童生徒の心身の健康状態に十分配慮した教育活動に取り組んでまいります。(2023年2月2日実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )