更新日:2023年2月6日

ここから本文です。

県立高校のWi-Fi環境について

ご意見

 県内の県立高校にChromebookが配布され、学校の授業で調べ学習や担当の先生との画面共有が出来るようになり、便利だと感じています。ただ、学校のWi-Fi環境があまり良く無いようで、処理や検索等等に時間がかかります。昼休み等の端末を使ってる生徒が少ないタイミングに使ってみても回線の速度の変化はあまり感じられませんでした。自宅のWi-Fiに繋いで使ってみたら、スムーズに繋がりました。
 Chromebookは学校の授業をより良くするためにと配付されたものと思いますので、性能を最大限に引き出すことができる回線速度にしてほしいです。(2023年1月13日)

県の取組状況

 この度は、県立高校のWi-Fi環境についてご不便をおかけし、おわび申し上げます。
 県立高校では、令和4年度から、在籍生徒全員にChromebookを配付し、授業等で活用しているところですが、学校のWi-Fiに接続する端末の台数が従来より大幅に増加したことから、回線の帯域が不足し速度が低下している状況です。
 これを改善するため、各県立高校に新たなインターネット回線を敷設し通信速度を高速化する工事を現在実施中であり、令和5年3月中の完了を予定しています。
 4月からは、Chromebookを最大限活用した学習が行える環境が整いますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いします。(2023年2月2日実施中・実施済) 

( 教育庁 教育政策課 )