ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 1月 > 天童地区高等学校再編成について

更新日:2023年1月30日

ここから本文です。

天童地区高等学校再編成について

ご意見

 天童市に在住していますが、天童高等学校はかなり古いと聞いています。高校の再編成や校舎の建て替えについて県の考えを教えてほしいです。(2023年1月12日)

県の取組状況

 天童高等学校は、天童市にある唯一の県立高校であり、大正9年に開校し、令和2年に創立100周年を迎えた伝統ある高校です。総合学科を設置し、生徒の幅広い進路選択に対応できるようにしています。各地区の中学校卒業者数の見通し等を総合的に判断し、令和5年度から、募集人数を40名減じ、1学年3学級120名定員となる予定ですが、現在のところ、統合等の再編整備の計画はありません。
 なお、県立高校校舎の建て替えなどについては、県全体の学校施設の状況等を踏まえ計画することとなります。天童高等学校の校舎については、耐震化をはじめ生徒の安全に係る改修を優先的に実施するとともに、学校からの要望を踏まえ、適宜修繕を実施しているところです。
 県教育委員会としては、引き続き、学校と連携しながら、生徒が安心して学習・活動できる環境を整えてまいります。(2023年1月26日実施中・実施済)

( 教育庁 教育政策課 高校教育課 )