ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 12月 > 教職員の働き方改革と部活動について

更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

教職員の働き方改革と部活動について

ご意見

 庄内地方のある高校では、いまだに「夜練習」「お盆期間・年末年始期間中の部活動」が行われており、「山形県における運動部活動の在り方に関する方針」が全く守られていません。「高校の働き方改革」について各学校管理職へ徹底した指導をお願いします。(2023年12月13日)

県の取組状況

 県教育委員会では、毎年、「部活動方針策定によるフォローアップ調査」を実施し、各学校における部活動の実施状況を把握するとともに、各学校においても方針内容の共通認識を図り、部活動を実施しています。
 高校における休養日及び活動時間等の設定については、地域や学校の実態を踏まえた工夫として、校長が認める「大会前の特別強化期間」や「強化指定部」は、少なくとも週1日の休養日を設けた上で、週間、月間、年間単位での活動頻度・時間の目安を定め、休養日を振り替える等の対応をしています。
 県教育委員会としては、部活動指導員の効果的な活用も含め、引き続き、各学校において適切な部活動指導が行われるよう指導してまいります。 (2023年12月25日実施中・実施済)

( 教育局 スポーツ保健課 )