ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 9月 > 学校管理職のパワーハラスメントについて

更新日:2022年10月3日

ここから本文です。

学校管理職のパワーハラスメントについて

ご意見

 教育現場における管理職のパワーハラスメントの実態把握を行っているのでしょうか。また、管理職に対する、ハラスメント研修等はどのように行っているのでしょうか。(2022年9月12日) 

県の取組状況

 県教育委員会では、相談窓口を設置し、ハラスメント等の事案の把握に努めています。これまで、ハラスメントに関する相談窓口は、電話のみによるものでしたが、令和4年 2月よりメールによる相談窓口を開設し、相談窓口の充実に努めているところです。
 ハラスメント防止に向けた取組みとしては、新採校長研修等において、ハラスメントの防止に関する研修を実施し、「ハラスメントを起こさないためのセルフチェックシート」で自己点検を行いながらハラスメントへの理解を深めています。また、ハラスメントの防止等に関するパンフレットやチェックシート等を作成し、各学校において、校内倫理研修会等の機会に活用しています。なお、研修資料等は、県のホームページに掲載しています。(2022年9月29日実施中・実施済)

( 教育庁 教職員課 )