ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 8月 > 自営業の収入減少に対する県の支援について

更新日:2022年9月12日

ここから本文です。

自営業の収入減少に対する県の支援について

ご意見

 自営業者ですが、昨今の新型コロナ感染症の感染拡大などの影響で、収入が少ない状態にあります。
 これまで県が実施した支援は、旅行業や飲食業など一部の業種のみの支援や、原油価格・物価高騰の影響を受けた業種のみの支援だったので、自分は対象にはなりませんでした。
 県内の自営業者全体に効果のある支援・対策や、コロナの感染拡大に伴う行動制限の有無に関係なく必要とされる支援や対策をお願いしたいです。(2022年8月30日) 

県の取組状況

 現在、県では、原油価格や物価の高騰によって多くの事業者が経費増の影響を受けている中、長引く新型コロナウイルスの影響で売上(収入)が減少し、引き続き厳しい経営環境にある県内の事業者への影響を緩和するため、原油価格・物価高騰緊急支援給付金の給付を行っています。一部除外はありますが、基本的には全業種を対象としています。
 今年(令和4年)の4月から6月のいずれかの月の売上が、令和元年から令和3年のいずれかの年の同月比で30%以上減少している事業者が、広く対象となります。改めて要件の詳細をご確認いただけると幸いです。
 原油価格・物価高騰の影響に加え、新型コロナウイルス感染拡大の収束が見通せない状況が続いており、多くの事業者が厳しい経営環境にあると拝察しています。県としては、こうした皆様を今後もしっかりと支えてまいりたいと考えています。(2022年9月9日実施中・実施済) 

( 産業労働部 商業振興・経営支援課 )