更新日:2023年6月2日

ここから本文です。

子育ての悩み相談について

ご意見

 親や子の悩みについて、相談が行き届いていないのではと思います。県にも相談窓口があることは知っていますが、相談窓口に自ら電話で相談する人はまだ症状が軽い方だと思います。本当に苦しんでいる人は、電話をする勇気がない人だと思います。 (2022年8月24日)

県の取組状況

 子育てに関する相談については、児童相談所相談専用ダイヤル(0120-189-783)などで受け付けていますが、子ども自身や保護者などがより相談しやすくなるようSNSからの相談も受け付けています。
 これは、厚生労働省が全国一元的に構築した相談受付システム「親子のための相談LINE」を活用した相談事業で、子育ての不安、しつけ、家庭内暴力、いじめ、不登校など、子どもや子育てに関する相談全般に専門の相談員が対応します。
 県ホームページ(児童虐待防止)に掲載したQRコードを読み取るか、LINEアプリで「親子のための相談LINE」と検索、友達登録し、居住市町村などの必要事項を入力後、相談が可能となります。電話や対面での相談をためらう場合でも気軽に相談できますので是非ご活用ください。
 今後ともニーズを把握しつつ必要な支援が届けられるよう相談支援の充実に努めてまいります。 (2023年5月26日実施中・実施済)

( しあわせ子育て応援部 子ども家庭福祉課 )