更新日:2022年8月29日

ここから本文です。

ウィズコロナ対策について

ご意見

 変異株BA.5の感染急増中で、医療機関がひっ迫し、自宅療養者への対応で疲弊が見られます。このままウィズコロナ政策を続けるのでしょうか。
 また、観光やイベントなども続けるのでしょうか。(2022年8月22日)

県の取組状況

 県内の感染状況は、新規感染者数が連日1,000人を超え、病床使用率も5割を超えている状況です。医療提供体制のひっ迫を防ぐため、電話診療に係る協力医・協力薬局の一層の拡充、確保病床ひっ迫時の緊急的な入院病床の確保や受診相談コールセンターの回線増設、自己検査体制の整備などに取り組んでいます。
 また、少しでも感染者数を減らすため、換気の励行、場面に応じた不織布マスクの正しい着用、ゼロ密、こまめな手洗い、消毒などの基本的な感染防止対策の徹底に改めて取り組んでいます。
 さらに、県内のイベントの開催については、「イベント等の開催に関する基本方針」を定め、県HP(新型コロナウイルス感染症ポータルサイト)に掲載しています。イベント等の開催については、飛沫の抑制や換気の徹底などの基本的な感染対策や業種ごとに策定されるガイドラインに基づく適切な感染防止策が講じられることを前提に、基本方針に沿って開催していただくようお願いしていますので、御理解くださるようお願いします。(2022年8月25日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )