ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 8月 > コロナの自宅療養証明書について

更新日:2022年9月9日

ここから本文です。

コロナの自宅療養証明書について

ご意見

 保健所では、コロナの「療養証明書」の発行に時間がかかっているときいています。保健所の負担軽減のために、厚生労働省では「マイハーシス」というシステムを使用するよう呼びかけていますが、本県でも使用をすすめるべきではないでしょうか。(2022年8月19日) 

県の取組状況

 本県でも、新型コロナの第7波に入り、感染者の急激な増加を受け、保健所業務のデジタル化を進めており、「マイハーシス」の使用についても、対応可能な方について運用しています。
 また、基礎疾患など重症化リスクのない方が抗原定性検査キットなどにより自己検査等を行い、陽性となった場合に、発熱外来を受診せず医師の確定診断を受けることができる「陽性者登録センター」を令和4年9月1日から設置し、当該センターで登録された方は、「マイハーシス」を使用できるようにしました。
 引き続き、「マイハーシス」の使用を含め、業務の効率化を進め、保健所の負担軽減に取り組んでまいります。(2022年9月2日実施中・実施済) 

( 健康福祉部 コロナ収束総合企画課 )