ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 8月 > やまがた子育て応援パスポートについて

更新日:2022年8月25日

ここから本文です。

やまがた子育て応援パスポートについて

ご意見

 やまがた子育て応援パスポートが使える店を県のホームページで検索し、店員に提示しましたが、「知らない」「使用できない」と言われ使えませんでした。使用できないのにホームページに掲示して集客することは問題があるのではないでしょうか。(2022年8月15日)

県の取組状況

 やまがた子育て応援パスポートの御利用に際し、御迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます。
 御指摘のありました企業・店舗に対し状況を確認したところ、「子育て応援パスポートの提示を受けた際のサービスについて、店舗スタッフへの周知が不十分であった」ことや、「既にサービスを終了していたが、県への報告をしていなかった」ことが分かりました。
 御指摘を踏まえて、各協賛店に対しては、子育て応援パスポートの制度及びサービスについて全従業員に周知徹底を図ること、サービス内容の変更やサービスを終了した場合には、速やかに県に連絡することについて改めて周知し、再発防止に向けて取り組んでまいります。(2022年8月23日実施予定1か月以内)

( しあわせ子育て応援部 しあわせ子育て政策課 )