ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 8月 > 高校生のバイク免許取得解禁について

更新日:2022年8月23日

ここから本文です。

高校生のバイク免許取得解禁について

ご意見

 高校生のバイクの利用について、全国ではいわゆる「三ない運動」を撤廃している自治体があるようですが、県内の高校では、生徒のバイク免許取得を禁止しているようです。通学時の満員電車利用による新型コロナの感染拡大を防止し、交通インフラの縮小廃止を見据える観点から、教習所で安全教育をきちんと受けること、保護者の責任と監督下においてのみ運転することを条件に、高校生のバイクの免許取得を解禁してはどうでしょうか。(2022年8月1日) 

県の取組状況

 高校生のバイクの利用については、高校生の生命を尊重する観点から、社団法人全国高等学校PTA連合会で、運転免許の取得や車両購入、運転を禁止する「三ない運動」を推進しています。これを踏まえ、多くの全日制県立高校では校則に盛り込むなどして、生徒の免許取得を制限しています。
 「三ない運動」はPTAが推進していることや、本県の冬期間における路面状況、高校生の公共交通機関の利用状況等に鑑みると、バイクの運転免許取得の制限の撤廃については、それぞれの高校で、生徒及び保護者、学校関係者の意見を踏まえつつ、慎重に判断する必要があることを御理解願います。(2022年8月22日対応困難)

( 教育庁 高校教育課 )