ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 8月 > 抗原検査キットの無料配布について(フォローアップ)

更新日:2023年3月23日

ここから本文です。

抗原検査キットの無料配布について(フォローアップ)

ご意見

 抗原検査キットを県民の陽性者の家族に無料配布するべきでないでしょうか。(2022年8月1日)

県の取組状況

【前回回答】
 県では、無症状で感染不安を感じる県内在住の方を対象として、県内約120か所の薬局等で無料の抗原定性検査やPCR検査を実施しています。
 また、症状のある方が受診できる診療・検査医療機関として県内400か所以上の医療機関に御協力いただき、検査体制を整備しています。
 県としては、今後とも、県民の皆様の安心・安全の確保のため、皆様から頂戴した様々な御意見を踏まえ、引き続き国の動向等を注視しながら、適時適切な取組みを進めてまいります。(2022年8月9日検討)

【現在の取組状況】
 現在、医薬品として国の承認を受けた抗原検査キットは、流通面が安定しており薬局やインターネット等で購入できる状況にあるため、県による個人の方への抗原検査キット配布は行っていません。
 また、県では、県民の皆様に対して、新型コロナ抗原定性検査キットや解熱鎮痛薬等をあらかじめご準備いただくことを呼びかけています。(2023年3月6日実施中・実施済)

( 健康福祉部 コロナ収束総合企画課 )