ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > まん延防止等重点措置発令等による行動制限について

更新日:2022年8月9日

ここから本文です。

まん延防止等重点措置発令等による行動制限について

ご意見

 コロナが増えてきたので、まん延防止等重点措置を発令するなど行動制限を行ってください。できれば県独自の緊急事態宣言を出し、県外との交流を減らしてください。(2022年7月28日) (他同種意見1件)

県の取組状況

 県内の感染状況は、BA.5系統への置き換わりが進んでいることなどにより、新規感染者数が急激に増加しています。そのため、県では、最大限の警戒をしながらも、可能な限り日常生活を取り戻すため、自宅療養者への支援体制の強化や、中小企業等の事業継続への支援を行っています。また、人と人との接触の機会が多くなる夏休みやお盆のシーズンを迎え、換気の励行など基本的な感染対策の徹底に取り組んでいます。
 こうした状況を踏まえ、現時点で、県外への移動や会食などの行動制限はお願いしておらず、まん延防止等重点措置の要請や県独自の緊急事態宣言の発令は考えていないところです。御理解くださるようお願いします。(2022年8月5日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )